おまたせしました!
ユーカラン、入荷しましたキラキラダッシュ
 
 
最近は一週間に何回か出番があって、大活躍しているユーカランの洗剤。
特に人気の「ジャスミン」と「ユーカリ」は多めに入りましたん。
 
 
お高い、繊細なTシャツとかはユーカランでお洗濯すると本当に気持ち良いですし
プリント部分が剥げにくくなります。
女性用下着、ブラは特に優しく手洗いしてあげると長持ちします。
 
 
今の時期なら冬用ニットをユーカリで洗って
タンスにしまうと防虫効果もありますから、便利です。
 
 

この洗剤がお気に入り。

排水にも配慮した洗剤です。

 

大きなことはできませんが、小さなことから始めると継続できますね。

ちなみに、こちらの洗剤で革のスニーカー

白のスニーカーの汚れがよく落ちます。嬉しいです。

 

 

 

 
今日はさつまいもを植えてきました。
ついでに大根の葉を収穫。

 

 

 

 

大根の葉っぱ大好物なんです。

畑からの採れたてで、茹でで炒めておにぎりの具にしました。

美味しすぎる。

 

 

耕さなくて良い畑

自然農のため、

作物の出来は普通よりも時間がかかりますが、、楽しいですよ

家族からはろくに収穫できないて言われていますけど。

 

耕さない代わりに、生えた雑草を根本からハサミで切って土を乾かないようにしておきます。

雑草も土壌を改良する働きがあります。

 

お隣のおじさんが良心的に、土手に農薬をまいてくれましたが

なんと、その場所だけすごーく雑草が大きく顕現していましたの。

シロツメクサも従来の大きさよりも2倍ぐらいに成長していました。

 

 

つまり農薬をまけばまくほど、草は生存競争に打ち勝つために一生懸命になって命をつなげる働きがあるんです。

雑草に農薬は効かないて聞いたことないですか?

 

 

自然をよく観察すること

さあ、カリーナの庭にあるスモークツリー今年は開花するかなあ。と楽しみにしております!

 

 

三納物語。

じわる。