愛犬シロ、メニエール病発症   | TOTORO

TOTORO

ヤフーから引っ越してきました。どうぞよろしく。
邪馬臺国など古代日本史に興味を持っています。
テーマ 邪馬台国推定地 など見ていただければ幸いです。 

2月26日・月曜日、晴れ、気温7℃、降水量0mm/h、                            
湿度56%、北の風3m/s、地区天気予報 6:00 p.m。                            
                            
今朝、4時頃、何時も私の布団の上で寝てるシロが、布団から仰向けにずり落ち                    

脚をバタバタさせてなかなか立てない状態になった。                            
左側の後足の踏ん張りが利かなくなり、立とうとしては転がる。

車で5分の近所に住む義姉(カミサン姉)にメールし、シロ・義姉・私で、                           
朝9時、毎年フィラリア予防注射をしてもらっている車で10分程の動物病院へ。                  
                            
血液検査等の診断結果は、高齢犬(シロは今年15歳)に多いとされる                            
メニエール病【三半規管とともに平衡感覚を保つ役割のある前庭神経。                            
ここに不具合が生じると、バランスをとることが難しくなり、                            
まっすぐ歩けなくなったり、頭を傾けるようになったり、
めまいを起こす】の発症だった。      

                            
注射の後、点滴を受けた。                            
流石、動物病院の看護士さん。点滴の間、シロは看護士さんに静かに抱かれていた。

獣医師さんの、『点滴で水分と栄養は取っていますから、あわてず対応しましょう・・』

の言葉にホット!する。暫く、注射と点滴で通院する事になった。                            
                            
帰宅して暫くすると、シロは立とうとしてはひっくり返り、鳴き始めた。                            
自分に起きてる事が分らなくて不安なんだろうと。                            
優しく抱いて、さすりながら、10分程話し掛けていると、                            
朝早くからの時間に疲れたのか、すやすやと眠り始めた。                            
『シロ! 大丈夫だよ! 治そうね!・・・』。                            
『神様、シロの病気を治して下さい! 宜しくお願い致します!』。
 

 

      (シロ!側に居るよ大丈夫だよ!)