マクロも吹っ飛ぶポットの中身! | マクロビヨーコのブログ

マクロビヨーコのブログ

念願叶って、夫のセミリタイヤを機に2013年6月、夫婦でシンガポールに移住。家族で住んだ5年+4年間の通い婚(シンガポールと日本を行ったり来たり)そしていよいよ、本番スタート!「クッキング」「国際交流」など、その日心に浮かんできた事をブログに綴っています。

それは。。。。。。


豚足の煮込みと 豚の氷砂糖煮込み

http://ameblo.jp/yokoabiko0502/entry-11241467850.html



マクロビヨーコのブログ

豚足の煮込み
マクロビヨーコのブログ

豚の氷砂糖煮

マクロビヨーコのブログ


私の中国語の恩師ユー先生とこんな風にゆっくり

お会いするのは、実に3年ぶりラブラブ帰国直前、

当時の我が家(コンドミニアム)の深い緑に覆われた

庭で催した「お別れパーティー」以来だ音譜

彼女は約60年前に家族で北京から来星

現役時代は、キリスト教系の名門校で中国語を教えていた。

あの有名なシンガポール建国の父リークワンユー

姪御さんたちも彼女の生徒さんだったそうだ。


ご主人がシンガポールで事業をスタートさせ
大成功、彼女自身も料理の腕を見込まれ
レストランを運営していた時期もある。

彼女は日本人会で30年も中国語を教えていて
私は、彼女の生徒として出会い、その講座で、2年近く習った。それは、

英語で中国語を習うという私にとっての貴重な体験だった。


また、個人的にもご自宅で、中華チマキ、餃子、

ジャージャー麺、サンスー伴麺(?)、ビーフン

トマトと卵のスープ、等、中国家庭料理を教えて貰った。

いずれもとても美味しく、私の好みの味だったが、

その中でも、絶対真似出来ないドンッ

と思ったのは、本場の豚肉料理ビックリマーク


在星時、私は、夫の会社の特別なゲストを
何度か自宅にご招待して、日本料理だけでなく、

シンガポールで学んだ様々な国の料理でもてなした。


ある時、中国から、とても大切なゲストお二人を夕食に

お招きしたことがある。この時もユー先生にお願いして、

この「氷糖猪肉」を作って持ってきて貰ったドキドキ

2Kもの豚肉がまさに、熱々の艶々で、

デーン!とポットの中に鎮座合格合格 覗き込んで、

思わず「ワァーーアップおいしそーーアップ」と声を上げた。柔らかく
煮上がったこの豚肉は、お箸で簡単に取り分けられる。
中国系シンガポール人4、5人も同席していたが、、
このお皿の売れ行きが1番だった。


本当に美味しいものは、

民族の舌を超えるひらめき電球ということを

私は、いろんな国の人と料理を一緒に作って知った。

外食中心のシンガポールに於いて、彼女みたいな料理の鉄人は
今や本当に貴重な存在
で、今回もロイダさんとマラさんは

感動して、何度も舌鼓を打っていた。


日本の豚バラ肉煮込みと味付けは似ているが調味料が
氷砂糖や、中国醤油である点、使う肉の部位の違いで

やはり、別物だ。しかも、この味はオーストラリアの豚肉では

絶対出せないそうだ。

豚足の煮込みは、あるタイ人の料理自慢のおばさんの家に

招かれた時にもご馳走になり、とても美味しかったが、

ユー先生が使う半端じゃない分量の生姜(足2本に生姜1キロ)

と、たっぷりの黒酢がこの料理をさっぱり仕上げていて圧勝だクラッカー


シンガポールのマーケットの豚肉屋さんで、若い

可愛い女の子が「おじさん、インドネシアの豚の足、1本!」

なんて注文しているのに出くわすと、こちらまで、嬉しくなるドキドキ


この煮込み料理の煮汁は、それだけで、白い
ご飯が何杯でもイケル位美味しい。マラさんとロイダさんは、

この煮汁とポットに少し残った豚足を大事に抱えて帰って行ったラブラブ


手作り餃子は、後で夫と食べるように言われたので、
フライパンで温め直して帰国前夜に有難く頂いた。
北部中国で、餃子は、お正月と旅に出る家族の無事を

祈って作ると彼女から聞いたことがある。

今や、ユー先生のすべての料理を完璧にマスターしているのは、
彼女の家のメイドさんだけだ。


在星時、この超インパクトのある「氷糖猪肉」

何とか絶対マスターしたくて、何度も挑戦し、その都度、

先生に味見をして貰ったが、とうとう最後まで、

達成できず。。(マラさんのウプマと同様ガーン

http://ameblo.jp/yokoabiko0502/entry-11219008246.html


同じ店で、同じ部位の豚肉を買い、同じ調味料を使い、

彼女のレシピ通りに作っているのに、どうしても、肉が硬くなる。
5回目に持って行った時は、メイドさんまで、同情してくれた。そして、
たぶん、私の火加減のタイミングが悪いのだという結論に辿りついたショック!

私はこの時、フィリピン人の彼女に言った。
「お給料貰って、こんなにすごい鉄人シェフから
毎日、本格中華を学べるなんて、貴女、超ラッキーだね!!

私もユー先生のレシピを全部マスターできるまで

ここんちのメイドさんになりたーいドキドキドキドキ



マクロビヨーコのブログ
出来たギョーザはすべてイッキに湯掻いて保存
マクロビヨーコのブログ
前夜、お別れに来てくれたマノさんにも

おすそ分け、彼女は、ワンタン麺のワンタンしか

知らず、初めての経験!インド人も大好きドキドキ
マクロビヨーコのブログ
ユー先生のご主人が取り扱っていた漢方の

風邪薬。 良く効いたので、ずーっと探していて

今回、やっと見つけた!

 5ドル50セント