昨日はスペシャルデーでした


おひさまくらぶの動画配信日

めいさんのライフスタイル診断2回目

さらに日向さんの講座

豪華三本建てラブ


そんな日はもちろん

何もないはずがないわけです

お試しが来ました!


この日主人は友人家族らと飲みに行きました


酔って魂帰るや否や…もやもや我が家批判…ガーン

飲み会に家族連れで来ていた家族の奥さんは子供達の食事マナーをきちんと叱ってた。

さらに、その子供達は毎朝6時に起きてる。飲み会中も静かにYouTube見てたそうです


と私の躾の批判をしたいのでしょうが…


学校に行って 学童に行って 習字に行って

1日がんばった子供達に

いきなり…

「2人のマナーはいつも酷いし、恥ずかしいから飲み会に連れて行けない」…と主人ガーンアセアセ

行ってもいない食事の席でのマナーや朝起きの時間まで言われ…? 毎日登校班で通学してるし??


突然のことに困惑した顔の子供達ショボーン


そんなに他人と比較して…ムカムカ

他人軸や他人の家に合わせたいのか…ハッ

どんだけ酔ってんだ〜ピリピリ


許せない!!

今までの私なら

子育ての自信の無さから自分を責めておばけ

主人のご機嫌をとり主人の言うことを聞いて泣くうさぎ

自分を否定されてる怖さから逃げて泣

子供達を犠牲にしていました大泣き



他人と比較したり 否定したり

子供達を傷つけないでほしいと

伝えたかったのです

小さい事だけど取りこぼせない火種です



自分の弱さ 本音 本性 本質を

知ったからには…受け入れて

どう行動するか?問われている令和4年!



違う態度で臨ませていただきました炎

自分を護り子供達を護りたい!!

(めいさん、自己犠牲は甚大な被害を招くと気付きました)


講座では

令和5年に向けての心構えのお話がありました

強靭な肉体と精神の強化

自分の身は自分で護る

自分軸で生きる


私にはアドラー勇気づけ勉強会で学んだ知識と経験…日向さんの講座でガソリン満タンだプンプン


朝から早起きして行法して待ち伏せ…いや…

主人に話す勇気を充電電球


確かに早寝早起きは良いこと

食事のマナーも大切

言っいる事は正しいけど

言い方ってあると思う


遅刻もせず朝起きて毎朝学校に行っているし

自分の事を棚に上げず

親がまず早起きをしてからだと思う



実際その子供達は出来てなくて叱られていた

叱ってた奥さんが素晴らしいなら

それは私の躾への意見で

子供達を否定しないでほしい!

自分の子を恥ずかしいなんてとんでもない!

出来ない子は居ないし

親が伝えてないか 正しく伝わってないだけで

気づいたならお父さんから

伝えればいいんじゃないか?

私の躾への不満はあるだろうけど

それは私の育ちの中の無知かもしれない

だから2人で良い方法を教えてやっていけばいいのではないか?

私達親が2人いるんじゃないか?

お互いの違う環境で育った夫婦だから

より良い習慣を伝えていこうよ


それより…

昨日子供達が学校で何があったか?聞いた?

昨日は習字で2人とも2階級進級してるんだよ

次女は一時は辞めたくて先生に墨のついた筆をなげたりしましたが厳しさは優しさだと気づき(アドラーSMILE講座のお陰で)小さいながら克服して頑張ってるんだよ?

長女が授業で手を挙げた話聞いた?



酔ってるからって

酷い言い方しないでムキー



長女は人見知りで大人しいタイプ流れ星

授業で手を挙げりはない子でした

国語で「自分の意見をもとう」という授業で何度

間違えても答えに近づけば良いって気づいて沢山手を上げて気分良かった!って帰ってきました!

すごいね〜キラキラ失敗の数は挑戦の数なんだよ拍手


不思議ちゃんな次女は

突如…事が起きる前に…


お父さんは自分の事しか考えてなくてお母さんが弱いから皆がお父さんの考えになる…

お母さんがもっと強ければ皆の考えになるのに…

子供の口を借りて降りてきました私の課題タラー


日向さんにも言われてました

自分のエネルギーが強ければ負のエネルギーに引っ張っられないってことグッ



私はパラレルワールドを生きていたのに感謝が足りませんでした 

出来事をもって教えていただきました



主人はと言いますと…

「言い方が悪かったね」と反省して朝からちゃんと話を聞いてくれましたキラキラ(もうこの人誰?このおじさん変なんです状態ですね)


(朝は自分の事以外しない人ですが…)

優しく子供達を起こしてくれて

コチョコチョしてくれた〜ラブラブ

と喜んで起きてきましたニコニコ

子供達は早起きにご機嫌で朝食を沢山食べて照れ

お父さんに抱きつき笑顔で行ってらっしゃいの

ハイタッチパー子供達の姿に感謝でした


私も確かに早起きは大切だね!2人で協力してこウインクと見送りました(共同体意識は大切OK

話を聞いてくれて本当にありがとう!いつまでも引きづりません。blogに残して手放します。


朝食食べながら2人の毎日のがんばりから勇気もらってる話をしましたおねがい

誰が何と言おうと2人は素敵で素晴らしくて

できない事があっても苦手な事があっても

お母さんは2人の良いところ1番知ってるし

自分は自分なんだよ それでいいんだよ

と伝えました。ありがたい子供達…と主人ニヤリ

今日も気をつけていってらっしゃいラブラブ


めいさんのライフスタイル診断にての私へのメッセージ

他人に迷惑かけても自分の価値は変わらない!

躾が出来てなくても私も子供達も価値は変わらないんですよね…ありがとうございました笑い泣き



頂いたお試しです!

私はキャッチして返せましたでしょうか…


何が起きたか?ではなくどう対処したか?

結果は変わって来るのですねキラキラ



講座での

人生の領域を狭めてほしくない

世界観狭めてしまう

訓練でわかっていく 

何もしなければ何も進まない

あるメッセージ

ひとつひとつクリアしていきます

私にはまだしていきたい自身の内観があります

講座で日向さんが気づいてくれた

私の「楽しくなさそう」「寂しそう」

令和の流れは早い!同時進行でやっていきます!

まだまだまだまだですね〜がんばります!

自分も!家族も!仕事も!



日向さん、ハッピーセブンスさんに会える

ハッピー∞ナイトイベント!明日ですキラキラ


5/28(金)詳しくは日向さんのblogにて下矢印

本気なら行っちゃってくださいグッグッグッ





毎日の学びにありがとうお願い