それにしても多すぎ!バリ島のお祈り | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日もまたスンバヤン(お祈り)でした。

1週間で3度目。

...さすがに多い滝汗


義父が12時頃やってきて

「今日15時に家に来て。スンバヤンに行くから」

という。

事前にわかってるならいいのですが、

突然言われても、お供えものの用意ができません。

このように、フルーツや焼き菓子、
お米で作ったおせんべい、お花のお供えなど
あれこれ必要なのです。

スーパーが近くにあれば、

ひとっ走り買いに走れるのですが、

うちの 近くにあるのは、

朝8時までしかオープンしてないパサール(市場)だけ。


というわけで、義両親に全部丸投げし、

私は都合でお祈りできないため

私は義両親の家で待たせてもらって

子どもだけ連れて行ってもらいました。


15時に出掛けて、帰ってきたのは17時。

スンバヤンといっても、

今回のものは娯楽の要素が強いようで、

ゴレンガン(揚げ物)を食べたり、

アイスを食べたり、

ゲームをしたり...と

ほとんどの時間をぶらぶらして過ごした様子。

風船も買ってました。ちなみに10,000ルピア(約90円)。
まあ、欲しくなる気持ちはわかる。



今日が最終日ということで、

夜中の12時くらいまで大にぎわいとのこと。

バリ島の各地からも、

たくさんの人がバスや軽トラックで来ています。

(軽トラックでどうやって...?とお思いでしょうが、

荷台にみっちり人が乗ってるんですよー)


ちなみに、事情があってお祈りにいけなかった場合、

行った人が、聖水とお米をもらってきてくれて

お祈りしたときと同じく、水をかけてもらい

お米を額につけて、お祈りした代わりとするんです。


正直

「私、毎回これでいいねんけど...」

と思ったのはここだけの話(笑)

 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…