おばあさんじゃないよ、おかあさんだよ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

昨日は、ここしばらくずっとお手伝いに行っていた

親戚の結婚パーティーでした。

image

初々しい新郎新婦。

私がなぜか直立不動なのは見ないことにしてください(笑)

 

彼らはハタチくらいとのこと。

まだ学生さんです。

日本だったら「わかっ!」って感じるかもしれませんね。

 

バリ島、中でも私が暮らす田舎では

「結婚をしてこそ一人前」という考え方があるようで

日本と比べるとずいぶん若いうちから結婚する人が

多いように感じます。

 

夫は結婚パーティーの間もお手伝いをしていて、

子どもは子ども同士で遊んでおり、

パーティー会場で私は一人でいたんですね。

そしたら10歳の女の子たちが興味しんしんで話しかけてきたので

いろいろとおしゃべりしてたのですが。

 

「あなたは何歳?」

と聞かれたので、

「44歳だよ」

と答えると、

「○○(子どもの名前)のお母さんはどこにいるの?」

と。

 

10代で子どもがいることも、そう珍しくない地域なので、

子どものおばあさんだと思われたんですね笑い泣き

まあねー、バリ島でなくても日本でだって

孫がいる人もいますよね~。

公園で子どもを遊ばせてる時に、

「あ、私と同世代のママさんがいるー」

と話しかけたら、おばあさんだったということ、

何度か経験してますし。

 

今、子どもが6歳なので

自分もまだ若いつもりでいたんですが…

(いや気付けよ!笑)

今の私って、この新郎新婦が

自分の子どもでも全然不思議ではない年齢に達してるんだな、と

今さら気が付いたのでした。

いやー、全然成熟できてなーい笑い泣き

 

 

NEW2018年4月オープンNEW
ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓「相手に知らせて」で登録してくださるとうれしいですはあと

どくしゃになってね…