今さら知った、シガラジャの名前の由来 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

私が住んでいる場所、

いつもブログでは「シガラジャ」と表記していますが

インドネシア語で書くと「singaraja」となります。

 

「りんご」と発音する時は

「り・ん・ご」

と言いますが、

「singaraja」を読む時は

「し・ん・が・ら・じゃ」

としっかり「ん」と言うわけではなく

が」と鼻に抜けるように発音するんですよね。

なので、聞いたまんま「シガラジャ」と表記しているわけなんです。

 

前置きがすんごく長くなりましたが、

普段は「シガラジャ」と認識しているので、

今の今まで気づいてなったことがあります。

 

image

 

これね、シガラジャの街の中心地にある石碑(っていう日本語であってるのかな?)。

バリ島に来られた方はおわかりだと思うんですが、

街の至るところにこんなのがありますよね~。

 

これ、「singaraja」の名前の由来の元である

「singa=ライオン」の「raja=王様」の像なんですって。

「singajara」という名前の由来は「ライオンの王様」

ということだったんですね。

 

そんな意味があるとは、今の今まで知りませんでした。

もう!そういうこと、もっと早く教えといてよねー!

なんか、ライオンってだけでも王者の風格なのに

その中の王様ってなんかかっこよくないですか!?

 

今さらですが、名前の由来を知って

ますますシガラジャに愛着が湧いてきたのでした。

 

ちょっと距離はありますが、こんなシガラジャに

遊びに来てみてくださいね~。

 

NEW2018年4月オープンNEW
ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓「相手に知らせて」で登録してくださるとうれしいですはあと

どくしゃになってね…