どうにか終わった「鉄の日」 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

3月31日は鉄の日。

バイクや車にお供えをする日でした。

{C7F2342A-C90F-40F9-98FE-E2FEF6C04F0F}

 

今までは姑がやるのを見て、

ちょろっとお手伝いをする程度でしたが

世帯を構えた今、

家庭内で唯一の女性である私の大切な仕事の一つ。

 

なのですが。

 

そんなのできるわけがなーい滝汗

というわけで。

バナナの葉っぱと花びらで作られるチャナンと、

お米から作るトゥパンは姑に発注しました。

image
これがトゥパンです。

 

夫が中心となって、お供え物の段取りです。

もちろん、私も子どももお手伝い。

すいませんねぇ。

 

まずは、入れ物の大きさに合わせて

バナナの葉っぱを切り、敷いていきます。

{DA31A3BA-ECCA-44E9-B553-B8A429256A80}

 

 

フルーツやお菓子、炒った豆などを

のせていきます。

{B5927B65-1128-4064-9650-2F6798D1B19D}

まだこれは作業途中です。

 


私がやったことは、

混み合うパサール(市場)で、

お菓子やフルーツを買って来ること、

ゆで卵を作ることくらいでした。

{790EB62D-B097-429A-82D6-D664217ED0EE}

買ってきたお菓子の一つ「マタハリ」。

「マタハリ」とは「太陽」の意味。

ほんとは、わざわざ色付けしたお菓子を買うのは嫌だけど、

お供え物は見た目が命らしく、

普通の茶色いビスケットとかは

ふさわしくないんだそう。

 


{719EAE2F-88A5-4993-B1DD-9E515494F445}

こういうのを一から作らないとダメなんですよねー。

今まで、姑が切ってくれたパーツを

組み合わせていくことしかしてなかったんで、

ゼロから作ったことがないんですよね〜。

 

「私が年取ったら、

ようこが全部やってくれないと困るよ」

と、こんこんと言われてるんですが、

私、できる気がしないんですが滝汗

ま、その頃には

息子のヨメがやってくれるでしょう

(ざ・無責任w)

 

そんなわけで、姑がやってるのを見たら

簡単そうに見えたのに、

家族3人で大わらわな鉄の日でした。

 

 

NEW2018年4月オープンNEW
ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓「相手に知らせて」で登録してくださるとうれしいですはあと

どくしゃになってね…