今夜のオダランに向けて4時起きで準備 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日はいよいよお寺の創立記念日である
オダラン当日。
昨日と今日は、
男性陣がお寺でお手伝い(ゴトンロヨン)の日。
今朝は4時起きで出かけて行きました。

「早朝からお疲れさんやねー」
とお見送りして寝ようと思ったら。
姑1号に声をかけられ
4時過ぎにパサール(市場)へ。

お供え物用のフルーツやお菓子などなどが
大量に必要なんですよね。
パサールまではバイク必須。
姑1号も2号も、こちらの人にしては珍しく
バイクに乗れないので、私がアッシー(古っ!)なんです。

私、夫から
「パサールは5時からやで」
と聞いていたので、そう信じていたんですが、
姑1号いわく、3時から開いているそう。
確かに、4時半の時点でかなりの店舗が営業してました。

帰ってからは、持参するお供え物を
用意します(姑たちがw)

こんな入れ物には
{8F2C0A3B-B731-4F02-9791-56B163EEFA20}


こんな感じで。
{5898DAAC-731D-4D82-8CB1-9A0806E30379}


普段はもっと素朴な入れ物を使うんですが、
今日はみんな華やか。
私が持つのはこれ。
{37E22F83-22B0-41ED-B051-B3B3C0EC2A81}
これ、入れ物だけでもまあまあずっしりくるんです。

今は姑たちが準備してくれますが、
新しい家に引っ越したら、
これらを私一人でしないといけないんです。
…どう考えても無理っすw

「私も年寄りだから、あとはようこが
引き継いでやらないといけないよ」
と、こんこんと言われたんですが、
たぶん、姑1号とそんなに歳変わらないと思うよ、私。

一応、態度だけでもやる気を見せようと
メモを取りまくったんですが…
{9E65861E-AE6E-4F0C-92AE-4F899C979889}
自分でも理解不能w
ないほうがマシっていうねw

とりあえず、今夜のオダラン
楽しみまーす!