バリ島でお赤飯♡(非常食実食レポ) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

子どもができてから用意した避難用持ち出し袋。
ちょうど子供が生まれた年に、
東北で大きな地震があったんですよね。
バリ島に引っ越してくる時にも、
その避難袋も持って来てたんです。

先日、ジャカルタで大きな地震がありました。
そのニュースを見て、
「そういや避難袋の中身、点検しなくちゃな」と
中を見てみたら、非常食がちょうど賞味期限切れ。

と、いうわけで、今日のお昼ご飯は
作ったおかずと、こちら。
{1B76017E-4CE8-423E-8CB5-A9062EB94F98}
お赤飯♡
このバリ島で、お赤飯ですよー!

これ、ジップ付きの袋を開けると、
・お赤飯のぱらぱらの状態のもの
・プラスチック製のスプーン
・袋入りのごま塩
・乾燥剤
が入っています。

スプーンとごま塩、そして乾燥剤を取り出し
熱湯だと20分、水だと60分を入れて
水分が行き渡るように混ぜて、置いておくだけ。
それでほんとにモチモチのお赤飯の出来上がりです。

私はお湯でやってみたんですけど、
普通に美味しいです。
出来上がりが210グラムなんで、
お茶碗にたっぷり盛ったくらいの量でしょうか。
しっかりお腹にたまります。
これ、もち米だから腹持ちもいいでしょうねぇ。

災害用としてでなくても
これ自体は軽いんで、一時帰国の時にでも
「うぉー赤飯食べたい笑い泣き」って時のために
まとめ買いしておいてもいいかもって思いました。
1食300円弱くらいで買えますからね。
なんせ、賞味期限が5年と長いので、
すぐに食べなくても置いておけばいいですから。
ご飯作れそうにない時とかにもいいかも。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤飯
価格:290円(税込、送料別) (2018/1/26時点)


このシリーズで、わかめご飯五目ご飯
食べたことがありますが、
お茶碗に普通に盛って黙って出されたら
私はお湯を入れただけで出来上がったものと
わからない自信アリです(笑)

災害時だけでなく
使用する水(お湯)が110ミリリットルと少ないんで
お花見に行く時とかでも
これとお湯だけ持っていけば
熱々のご飯が食べられていいかも〜なんて思いました。

とにかく、久しぶりのお赤飯
大変美味しゅうございました〜。

ちなみに、夫には
{E15CB72B-2119-4D25-B783-31254FFE1E77}
山菜おこわを用意。
(用意、っていうか、お湯入れただけ滝汗

バリ島にもワラビみたいな野菜があって、
夫、意外と山菜好きなんですよ。
私も味見したいんだから、早く帰ってこーい!