自画自賛な食生活に大満足 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

最近、すこぶる調子がいいです。
いやー、食べるもの、ほんま大事!
今まで、いかに野菜が足りてなかったかが
よく分かりました。

今月から私がご飯作り担当になったんですけど、
いつも食べてた野菜の量に戻したら、
久しぶりにスッキリ爽快!
お腹が(当社比で)ペタンコになりました。
いやー、食物繊維大事。
(腸が長いと言われる日本人だけなのかなーこの感覚…)

先月なんてね、太ったわけでもないのに
下腹部がぽっこり出てて、
ズボンのボタンをとめるのがギリッギリ。
もう、ちぎれてしまいそうだったのに
今やゆるゆるです。
やっぱり出さなあきません。

あともう一つの変化。
姑2号が味付けする時は、必ず
うま味調味料を使ってたんです。
{C0F779D8-05B9-4702-9977-FE27B37D62FD}
左がご存知「味の素」、右が鶏だしの「マサコ」


こういう調味料って、使うとしても
隠し味的にひとつまみ程度かなーと思ってたんですが、
姑たちの調理風景を見ていると、
「これで味付けしてるのでは?」というくらい
ばさっと大さじ単位で使ってたんです。
スープだと下手したら袋単位!
{552EF2C8-5EA2-42E9-A9F2-BB0000F7F9B9}
右の瓜1個分の炒め物でも、小さじ1杯は入ってます


もちろん、必要だからこの商品はあるわけで、
全否定するつもりはないんですよ。
便利だし、ガツンとパンチのある味になるしね。

今住んでいるところは、基本的に
朝5時から8時までしか買い物できないので、
急な時用に、私もこんなの常備してます。
{2795EC5A-B193-43C3-B942-02830301E24C}
インドネシアのクックドゥ的な合わせ調味料
おいしいので、日本へのお土産の定番です


でも、バリ島には伝統的な香辛料や
ハーブ類を活用するという素晴らしい知恵があるんだから
それで十分おいしいやん!とずっと思ってたんですよねー。
特に、チキン料理をするのに鶏だしの素は
必要ないんちゃうかな〜とかねがね疑問で。
でも、使うだけの理由があるんだろうから
姑2号からお料理を習う時には、
必要ならば使おうと思ってたんです。

そしたら、気を使って、うま味調味料が
一切入らない方法で教えてくれてるんですよ。
自分が作る時は入れていたけど、
私が「なるべく使いたくない派」だというので
合わせてくれてるんですね。
ほんと、ありがたい。

出来上がった料理について、
姑2号はどう思ってるか本心は定かではありませんが
少なくとも夫は、全く気がつく様子なし。
「インドネシアでは欠かせない調味料」と
称されますけど、今のところはなくても大丈夫そうです。

勝手な私の自己満足でしかないけれど、
なんかめっちゃ健康的な食生活やん?と
自画自賛しているのです。
これで、この半年間、しょっちゅう風邪だの
めまいだのと体調を崩してた姑2号と夫が
元気でいてくれたらもっとうれしいなあ〜。