ゴミはゴミ箱に捨てましょう | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

バリに来て驚いたことの一つ。
そこらへんにゴミが散らかしてあること。

遊びに来る子どもは、ちゃんとゴミ箱にゴミを
捨ててくれるんですよ。
大人の方が、テーブルに置きっぱなしならまだしも(それもどうかと思いますが…)、
庭に投げ捨てたりします。
家人が見てる前でも、です。

私は掃除は嫌いだけど、汚いのは嫌いなので
なるべく汚さないように生きてるタイプ。
「掃除すればいい」という考え方なのでしょうけど、
見ると「はーあ」と思わずため息が出てしまいます。
あっという間に、うちの子も真似するように…

テレビを見ていたら、たぶん政府が作ったものだと思うのですが、
「ゴミはゴミ箱に入れましょう」
というCMが流れています。

もともとバリって、バナナの葉っぱとかで
食べ物を包んだりしてました。
今はビニール袋ですけどね。
バナナの葉なら、そのへんに捨てたとしても
また自然に還りますよね。

道を歩いていてもよく見かけると思うのですが、
{5714D5FE-C765-4AFB-811B-578204A78785}
これ、神様へのお供え物で「チャナン」と言います。
こちらは、お供えしたばかり。
全部自然のもの。

{EFA9BD8F-85A7-4BF8-9E22-8CCB6DCB524B}
こちらは昨日お供えしたもの。
散らかしっぱなしで、踏んでも平気。

昔は自然に還るものばかりだったから
捨ててもよかったんでしょうねー。
その感覚が残ってて、
それが例えプラスチックでも平気なのかな、
なんて思って見たりしました…


{B4083438-93BE-4EBB-9BEF-9EB4F30A1230}
いやいや、すぐ目の前ににゴミ箱あるでしょうよ(笑)