月の満ち欠けとお腹 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

29w6d。


昨日の夜からやたらお腹が張ります。普通は服薬して横になっていると落ち着くのですが、今日はどうにもこうにもなりません。

こんな時は、たいてい雨が降る前兆だったり、台風が近づいたりしている時なのですが、どれも違うとなるとカレンダーをチェック。すると、新月か満月に関係しています。今回は明日が満月。

こういうのを目にすると、「ああ、自然とともに生きてるんだなぁ」と不思議な気持ちになります。調べたところ、仮の手術日に決まっている10月11日は満月の前日。なんとなく、計画出産って、赤ちゃんの生まれたいという意思に背いてしまうんじゃないのかなぁという思いがあったのですが、これだと自然のリズムに近い日程なので、そんなに悪くないな、とほっとしました(何の根拠もない、ただの自己満足な解釈ですが)。実際は、私の担当の先生の手術日が火曜日と決まっていて、その翌週だと陣痛が来てしまう可能性があり、その1週間前だと早すぎるとのことで、消去法で決まった日程なんですけどね。


ネットで検索すると「今日は満月だからおなかが張る」とかいうブログやツイッターのつぶやきがいっぱいひっかかります。今まで意識していなかったですが、妊婦さんあるあるなんでしょうかね。