冷えとり221日目 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

久々の冷えとり記録です。

現在継続してやっているのは、

・靴下重ね履き

・レギンス重ね履き

・シルク腹巻

・半身浴

・レッグウォーマー(外すときもあり)

のみです。湯たんぽは、妊娠してから習慣がなくなってしまいました。食事については、体重コントロールの必要もあるため、以前より厳密に量を抑えていますし、お砂糖や油を取ることはほとんどありません。


だんだん暑く感じられる日も増えましたが、靴下の量は冬と同じです。わざわざ春・夏用にと新しく買いそろえましたが、特別必要なかったように思います。靴も相変わらず、足首まであるショートブーツを愛用しています。


つわり中はとにかく湯気のにおいがダメになり、半身浴を中断。

つわり終了後、半身浴を再開したものの、お腹の張りが原因で2週間の自宅安静を言われてまた中断。現在、半身浴を再開して1週間が過ぎました。

「冷えが原因でお腹が張る」ということも言われているそうなので、以前より特に念入りにしています。本当は朝と夕方の2回くらいやりたいのですが、体を動かさなくなってから疲れやすくなり、半身浴ばかりするのもどうかと思い、1日1回だけとなっています。本当は足湯をすればいいのでしょうが…。


半身浴中、以前と比べてお湯が濁りやすくなったように思います。

現在は、冷えとりガールさんにはおなじみの「杉っ子」などの、特別な入浴剤は使用しておらず、もっぱら通常より薄めにアロマオイルをたらしたお湯につかっているだけです(エッセンシャルオイルの中には妊娠中、または妊娠時期によってダメなものもありますので、ご確認の上でご使用くださいね)。

特別なことをしていないのに、お湯がよく濁るのは、妊娠したことによって単に代謝がよくなっているのか、または毒出しなのか、判断できかねるところです。


気になるお腹の張りについてですが、残念ながら半身浴をして改善してるのか、悪化しているのかは自覚できていません。


もしかすると、湯たんぽを止めてしまっているのが、体の冷えをもたらしているのかもしれません。今週の金曜日に検診があるので、体調がどう変化しているかまたこちらで報告したいと思います。