復活! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

2週間ぶりの検診でした。

20wを過ぎたので、憧れだった「子宮底長」を測ってもらいました。いつも、診察の時にお腹が大きい妊婦さんだけ別室に呼ばれて何かしてもらってるなぁと思っていたんですよね。ようやく私もここまでたどりついたのかと、うれしい気持ちでいっぱいでした。


結論からいくと、おかげさまで安静生活はいったん休止でOKとのこと。赤ちゃんも順調だそうで、ほっと一息。

ただし、まだ下がり気味(何が下がってるのか聞き忘れました)なのと、お腹が少し張っているので、お薬を飲みながらゆったり生活してください、とのことでした。


大幅増量していた体重も、2週間前の前回の検診から1kg以上減らしました。

寝たきりだったので筋力が落ちただけでは?とも思わなくもないのですが、体を動かさない分、量をぐっと減らしていたおかげでもあるかもしれません。ちょっと忘れがちだった、「よく噛んで食べる」を意識したのもよかったのかな、と思います。和食を作れない夫にも、あれこれ指図して協力してもらいました。全部夫の手作り、とはいかないので、スーパーのお惣菜や、ネットで宅配してもらったものも活用しました。

実家に世話になろうかとも思いましたが、何かあった時にすぐに病院へ行ける方がいいと思い、そのまま自宅で過ごしました。野菜炒めと母国のお料理しか作れない夫にとって、めんどくさい2週間だったろうと思います。無理しない範囲で、今日からまた夫の好物を作ってあげようと思います。


しかし、今なお「お腹の張り」というのが自覚できなくて困ります。先生いわく「この時期に張りを自覚できたら、それはもう危ない状態」だとのことなので、安静にしなくていいとは言え、自重しながら生活していかなくては。ま、服用している張り止めのお薬(ウテメリン)の副作用で、激しく動悸がするのと、手が震えるのとで、以前ほど機敏な動きができなくなっているのですが…。


本来は4週間後の検診でいいのですが、お願いして2週間後にまた検診していただくことにしました。

6月末で退職だというのに、2週間も会社を休んでしまい、会社には迷惑をかけてしまいました。2週間後の検診で「入院」なんてことにならないように、来週からうまく仕事をやれればいいな、と思っています。