妊娠した時の基礎体温 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

妊娠に向けて基礎体温を継続的に測る、ということをしていなかったので、本当に直前からしか記録がありませんが、興味のある方もいらっしゃるのでは?と思うので、当時の基礎体温グラフを掲載します。


*冷えとりハッピーライフ*-基礎体温

わかりにくいかな?

いずれにせよ、低くてしかもガタガタなのがおわかりになると思います。妊娠していることがわかってからも、上がったり下がったりごちゃごちゃしていますね。

もしかしたら寝ぼけて測り方が悪かったのかもしれないし、測る直前に口をあけっぱなしにしていたか何かで、口の温度が下がっていたりする日もあったのかもしれません(そんなことが起こりうるのかどうか知りませんが…)。

こんな状態だったので、妊娠しているなんてとても思っていませんでした。まあ生理予定日になっても体温が下がらないな、とは思いましたが、ずれることはいくらでも考えられますからね。

専門的なことは一切わからない素人の考えですが、あまりに「基礎体温至上主義」みたいになる必要はないのかな、と思った出来事だったのでした。