出産後の体重 | PLUMERIA TREE

PLUMERIA TREE

屋久島のスローライフ

病室に体重計がなく、退院時の検診ではじめて体重測りました。

15キロ増えて何キロになったかな…

結果は9キロ減!

出産後1週間で10キロ減りました[みんな:01]

体脂肪は妊娠前より3%増。




が、出産後1ヶ月経ってからも体重は変わらず…

しかも体脂肪が1%増えてました[みんな:02]

完母なのに!

入院中はどうしていいか分からず、部屋中歩き回ってあやしてたから減ったのかな⁇

自宅に帰ってきてからはほぼ動いてないし。

減らしたいけどあと1ヶ月くらいは我慢しよう。






そういえば出産直後、便秘になりました。

妊娠初期にもなったけど、私の場合はコーヒーと牛乳で解決しました。

たまーになので、デカフェではなくカフェイン入ってるけど普通のコーヒー飲んでました。

母乳なので、なんとなく今はコーヒー飲む気になれなくて。

牛乳は妊娠中あんなに効果的だったのに、全く効かなくなってしまいました!

処方された漢方薬に頼ってましたが、効きもイマイチで、どうしようかと思ってましたが、気付いたら快調に。

たぶん出産後玄米食に戻したからかな。

(妊娠中の便秘を先輩ママに相談したら、玄米食べてれば大丈夫!と言われましたが、妊娠中は玄米苦手になり、食べてませんでした)