人生で起こること、すべて深い意味がある。 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪





生き方を語るほど偉い人間じゃありませんが




【人生で起こること、すべてに深い意味がある】



という話






昔ね
あることで精神が病んでしまい
来る日も来る日も
心配していたことがあるんですよね

何を心配しているかというと
自分の命がなくなってしまうんじゃないか
心配してるんですよ

そんな願望は一切ないのに
心配している自分を心配している
変でしょ

そんなとき
近所の友だちがね
毎朝、私の顔を見にきてくれて
何を言うでもなく
ただ、そばにいてくれたんですよ

あれは、すごい友だちだったなあ
などと今さら感謝するわけですが

結局、自ら、病院に行って
3回目の受診、待合室で
うつの青年が両親に支えられている姿を見て
雷に打たれたようになり
すっかり目が覚めて受診をやめた
なんてことがあったんです





話は変わって

娘がね、昔、就職した公立で苦労して
可愛そうなときがあったのですけど
最近になって
あの時の苦労が一気に花咲いた
そんなことがありまして

思わず

人生で起こること、すべて深い意味がある

あのときの苦労は今日のためにあったんだね

とLINEに書いたんですよ


うん、そのとおりだね





若かりし頃

ワガママでアマチャンだった私が
病院に行くほど病んで

しかし、それ以来
「負けてたまるか」の精神で生きることになり
私の生き方は180°変わりました

あれはあれで
当時は本当にキョーレツな洗礼でしたが
今となってはありがたいことで
あのままでいたら
相当、はた迷惑な人間だったと思います
(笑)


あの経験を
心理学の世界では
大人になる通過儀礼
「去勢」というのだと思いますが


田坂広志さんの世界では
「すべては導かれている」
ということになります

私を病ませた出来事にも
ちゃんと意味があったわけです



その苦難ともいえる出来事を
引き受ける
自分が原因と
引き受けることで
目の前の風景が変わる

と、田坂さんは言っておられました

 

興味がある方はどうぞ
【すべては導かれている】1時間




今日はたのしいドッグラン
おねがい


まちぶせ




今日もいいことあるよ❗