「私の・分子栄養学」ああ、失敗編 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪




「私の・分子栄養学」

ああ、失敗編



私の人生を振り返り

分子栄養学からみてブッタギル

私のしくじり


5つ


ハジマリハジマリ


拍手拍手拍手





  マクロビ食


私が中年だったころ

やってました


野菜サラダ

スムージー

玄米

豆腐、豆乳


ビンゴ!

マクロビ完全制覇です

(笑)


分子栄養学からみると

5年10年続けると不調が出てくる可能性が

あるとのことです


特に

肉を食べない方は

タンパク質不足

Fe.Zn.VB12不足となります


ぞっとしたのは

玄米は、選ばないと大変

不調で受診された患者さんの

毛髪検査でヒ素が高濃度検出なんてことが

あるそうです


私は玄米を選んでいたけれど

いつか毛髪検査をしたいと思います






  高タンパク糖質制限



この数年

私がやっていた健康法ですが


筋肉隆々の男性や

糖尿病の方には

良い健康法だと思いますが

分子栄養学を学んでみたら

私には無理な健康法だったと思います



まず

ピロリもいましたから

消化力がないので

未消化なタンパク質が腸に届き

腸内環境を乱しました

SIBOだったと思います

(膨満感、ガス)



ちょっとこわっ、と思ったのは

血液が酸性になるので

それを調整するために

骨が脱灰して

尿中Ca.Mgが高くなり

ミネラル不足になる恐れがあるとのことです


私はミネラルサプリを飲んでいたので

幸いでした







  少食欠食ダイエット



30代にやっていました

食べないダイエット



タンパク質

糖質、脂質、ビタミンミネラル

全部が不足


分子栄養学からみると

体が省エネになって

太りやすい

痩せにくい

甲状腺機能が低下

基礎代謝の低下


女性からみたら

サイテーなことばかりですね

(笑)


免疫力も低下するとのことで


私、この時代に橋本病になったのではないか

と、思っています



  糖質過多


妊娠中ですね


ひどいツワリが明けてから

すごい食欲が出てしまい


甘いものが食べたい病でした


ヒロタのシュークリーム4箱とか

一瞬で食べていました


分子栄養学からみたら

ド貧血


貧血の人は糖質を欲するのです

鉄がないと

クエン酸回路が回らず

電子伝達系も回らず

エネルギー効率が悪く

ひたすら糖を摂ることになるからです


そして

産科から出された鉄剤

飲むと便秘するため

あろうことか飲まずにポイしていた私

ああ


産後、ヒドイ目にあいました


あの頃の私に

言ってやりたい


ちゃんとしたものを食べろ


(笑)



  小麦てんこ盛り



便秘、下痢、腹痛

おならが臭い

膨満感、ガス

肌が痒い

アトピー性皮膚炎

落ち込む、イライラする


分子栄養学からみると

こんな症状は

小麦に含まれるタンパク質が原因かも知れません


すこし減らしてみるか

小麦の消化酵素を飲むといいかも




あとがき


しくじり先生シリーズ


できそうです


(笑)




冷たい雨





今日もいいことあるよ❗