「私の・心理学」①夫婦の境界線 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪






野口喜則さんの「自己実現塾」での
課題を中心に


私の心理学



徒然なるままに

書いていこうと思います



  境界線をひく



野口喜則さんの塾に入らせていただいて

塾生の課題となっている

「境界線をひく」



アドラーの「課題の分離」ですね


あなたの課題

わたしの課題


しっかり分けてください


(あなたの課題)は(わたしの課題)ではない


なかなか難しいです




特に

私みたいなお節介オバサンには

めっちゃ、難しいことで



他人の課題を背負う

そんな傾向があります

爆笑





  私はどんな妻か




ワンコ🐶に言うことを聞かせようと

命令する夫


ワンコはフテクサレル


夫はどんどん

どんどん強い口調で命令する


ワシを誰だと思ってるんだ!

と、ばかりに

社員(ワンコ)に命令する社長(ワシ)



ますますワンコもイケイケムードになり

パパを噛んだりする



最初は遊びだったのに

両者は

だんだん本気モードになる



犬犬犬



そんな時は私に任せて!

とばかりに出るワタシ


どちらさんも

まーるくオサメテ

三三七拍子




夫も満足

ワンコも満足



明るい家庭



拍手拍手拍手拍手拍手





  アルコール依存症の夫を持つ妻は



献身的



野口塾で習いました



共依存




アルコール依存症の夫を持つ妻たちには


共通点がある


夫の課題にまで踏み込んでしまう

献身的に



つまり


アルコールで失敗したら

その「つけ」は夫が払うべきなのに

転ばぬ先の杖をついてあげる妻



夫に嫌な思いをさせられない

夫が傷つくのをみていられない

妻の心理


相手の感情を自分が引き受けてしまう



そして




相手に必要とされることによって

自分の存在価値を感じる


無意識レベルで

この関係に依存している



心理学で「共依存」という




  昨夜のこと



遊んでいたら

ワンコが反抗し

夫がカッときた


放っておいたら

夫は

大人げなく

絶好調に噴火している


私はお皿を洗っている


ワンコと夫をみていると

まるで私と夫の関係をみているようだった


そのうち

夫は正気に戻り


徐々に沈静化


最後は反省してショボン



ワンコはアッチムイテほい



(笑)



食器を洗いながら

背中で見ていました



ワンコ🐶を溺愛しているのに

不器用なんです、夫



だからついつい私がお節介を出すのですが


そろそろ夫のご機嫌取りはやめたい



不器用なりに

どうしたら良い関係が築けるか

自分で学んでもらいたいものです




小さなことだけど

境界線を引いた夜





あとがき


私には

威張りん坊の父に

献身的な母がいました


私も

母と同じような運命を持ったかと

長年、思っていましたが



私が

夫の感情を引き受けないで

しっかり「境界線」が引けたならば

何かが変わるだろうか

と思っているところです





さよならエレジー





今日もいいことあるよ❗