卒業後 | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

娘の通信制高校の卒業後の進路は、通信制大学にしました。

毎日通ったりするのは難しいし、学力的にも大学受験はできないからです。


私自身も高校卒業後就職して、通信制短大で保育士の資格を取りました。

娘に話すと最初は娘も保育科を探してましたが、実習の厳しさが不安なのと、絶対に保育士になりたいわけではないとのことなので、まずは卒業を目指せそうな短大をさがしました。


そして、ちょうど日曜日オープンキャンパスがあったので、通信制とはいえ、実際の大学を見に行ってみることにしましたキョロキョロ

私は最初親子で来てる人がいるのか不安でしたが、わりと親子で来てました。

私の時代は高校でも親は一緒に行かなかったなぁと思います。


オープンキャンパスは一般受験の人が多くて、高校1.2年生がほとんどで何百人もきてました。

通信制の説明会もあったので、参加すると、7組ほどの親子がいました。

とても大きな大学なので、娘も自分がここの大学生になれるということがとても嬉しそうでした。

何百人ものうち、派手髪は娘ぐらいでした💦


単位取得のスクーリングも在宅のパソコンで受講できるらしく、またスクーリングの参加も選べるので、そのあたりはいいなぁと思いますが、単位取得試験はかなりの勉強が必要で、そこが1番心配でした。

娘も途方に暮れてましたチーン


通信制は費用がかなり安いので、娘が入学したいと思うなら、喜んで背中を押したいと思います。




オープンキャンパスの後、娘はお友達と約束があってご飯を食べに行きました。


またまた夜中になり、🚗で迎えに行くという結末なのですが、大変なのはその後で…


日曜日お友達と食べた鶏の刺身が当たったようで、水曜日から下痢と発熱🥵

木曜日から毎日点滴の生活です

大腸が全体的に炎症で腫れてるらしい💧


かなり辛そうで、もう焼いた肉も食べるの怖いと言ってます。


一緒に行った友達は1人は下痢のみ、あと2人は何もないようで、体調や免疫の個人差なんだと思います。


食中毒は改めて怖いなぁと思い、生ものには気をつけたいと思いますうさぎ