その後 | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

修学旅行から帰ってきて2週間以上経ちました。学校には一度も行けてません。
2回くらい学校に行こうと思ってた日があるようですが、行けませんでした。

学校に行けば進路のことを嫌でも考えてしまうと思います。今はまだ進路のことを考えることはできないようです。高校生になることの期待より不安の方が大きいと思います。
通信制に行くとは思ってても、具体的に近くにどんな学校があるか調べることはしていません。

私が気になって資料とかだけ集めてます。
オープンスクールとかも行けたらいいんですが、本人がその気にならないのに私が焦ってもなぁと。
でも具体的に高校をイメージできたら不安も減るかなぁとか。


この週末は楽しみにしていたお出かけに行って、その時はとても嬉しそうですが、夜になると不安に襲われるように、ネットの友達に泣きながら話をしていました。
聞こえてくるところでは、「死にたい」とか「自分には何も良いとこないからせめて痩せたい」の言葉でした。

ネットの友達はそんな娘を「俺のために生きて」とか言ってくれてました。
会ったこともない人ですが、最近よくしゃべってるようです。
娘はスピーカーにしてることが多いので、隣の部屋だと少し聞こえます。

私は胸が苦しくなりながらも、話せる相手がいて、吐き出せるだけいいのかなぁと思うしかありません。

楽しい時間を少しでも増やしてあげたいと思ってても、そんな日の夜にリスカしちゃうこともあります。

心の奥にある闇はいつ無くなるのだろう。

Wi-Fiもない田舎暮らしとかしてると生きることの原点に戻れたりするのかなぁ
無理だしなぁ…



起立性調節障害を治すためにできることや、うつのこと、ひきこもり、不登校、睡眠障害、自傷、いろんなことについてこの一年調べたりしてきたけど、情報ばかりで、実行できていません。

娘はあまり体調のことを話しません。
でも、前から心臓のところが痛いと言います。
診療内科の先生はストレスというけど、一度大きな病院でいろんなこと調べてもらいたいです。
娘が病院に行ってくれるなら。
眼科も歯科も内科も整体とかも連れていきたい。


何か良くなる方法がほしいです。