こんにちは!

年齢を言い訳にせず 

 

挑戦できる自分に変わる

エネルギーマネジメントの桜井謡子です

 

 

 

 

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
桜井謡子の自己紹介ラブラブ

 

 

急遽、思い付きで提案した

 

「Zoom Study」パソコン



勉強は一人ひとりが

自分の課題をやっているけど

オンラインで同じ時間を共有する形



早速、昨日の夜やってみました!デレデレ







その結果



”めっちゃ楽しかったー!”


と参加したみんなにとても好評で

今日も朝から開催音譜




1回目は

久々に見るお友達の顔に大興奮で

親がその場を離れると

お喋りにはながさいてました(笑)
(↑予想通りニヒヒ


・お互いの姿を意識することで勉強に集中する

・リアルで会えなくてもつながりを持つ

・だら~っとした生活習慣にメリハリをつける


ゆる~くでも

こうした目的が達成できたらいいなぁと

始めてみました❤



2回目は

朝9時スタート!

前回よりも

お勉強タイムに集中できるよう

この2点を取り入れてみました!


・事前に40分間でやることを決めておく

・取り掛かるまでに一人ひとりが

何をどれだけ終わらせるかを宣言する



すると、めちゃくちゃ集中してやっていました!

 

 

 

実はこの「宣言する」って

 

エネルギーマネジメントでも

 

とても効果があるんですウインクキラキラ



息子も宣言通りのページ数をみごとクリアキラキラアップ



さらに良いなぁと思ったのが

分からなかった算数の問題を

みんなに相談して

分かる人が解説して・・・って

まるで学校でやるグループワークを

自分達で自然発生的にできていたこと!



そういう力がついてるんだなぁって

なんか微笑ましかったですラブラブ




タイマーが鳴って

お勉強タイムが終わると

お待ちかねのお喋りターイム♪



このためにやってる

といってもいいくらいですが(笑)




で、子どもたちに

どんな変化があったかというと・・・



・夜Zoomの後は刺激を受けて

終了後も引き続き勉強する子がいたり



・Zoomの時間に合わせて

お風呂に入っておくと言って

自分から進んで生活を作り上げれたり



・いつもは昼頃まで寝てたり

パジャマでダラダラしているのに

このZoom Studyのために

”自分で朝起きる”って決めれたり



・朝Zoomの後は

はつらつとした様子になったり




などなど良い変化が現れたようです





そしてなんとママたちからも

どんどん楽しいアイデアがひらめき電球



体育や音楽の授業も

取り入れたらいいやんってニヤニヤ



親子で楽しめる大運動会?!とか




明日は

お勉強とエクササイズに挑戦です!キラキラ




コチラ↓かなりハードそうあせる

踊りきれるか、私・・・滝汗

https://www.youtube.com/watch?v=EGRvBT0dyfU