いよいよ旅もグランドフィナーレ!!


部長のやらかし



本日は旅の最終日、長崎市を飛び出し近隣五都市で開催中のスタンプラリーに出発!!



まずは長崎市内を離れる前に、行ってみたい場所がありました。





諏訪神社



諏訪神社は戦国時代にイエズス会の教会領となり、かつて長崎市内に祀られていた諏訪・森崎・住吉の三社を、寛永二年に再興、長崎の産土神としたのが始まり。



なんと言ってもこちらの神社の例大祭が、毎年10月に三日間かけて行う、日本三大祭の一つで有名な、長崎くんちなのです!


長崎くんち



早朝の参拝だったので、静かな雰囲気の中で開運笑福代理参拝をすることができました。



たくさんの乗用車が境内駐車場に入ってきたので何かあるのかと思ったのですが、近くに諏訪幼稚園があり、園児が保護者のパパさんママさんと大階段を登って園に通うところでした。中には『階段疲れたー』と言う園児や、階段にヘトヘトなママさんがいたりして、なかなか面白かったです。



長崎といえばこちらにも行かないわけにはいきません。





長崎平和公園です。



長崎平和公園



毎年8月9日には黙祷を捧げますが、現地に足を運んだのは生まれて初めてです。多くの修学旅行生も来ていました。



恒久平和の祈りの地。圧倒的静けさに頭の中が真っ白になります。そのすぐそばで日常生活が営まれている。死と復興。光と影。いろんなものが心をよぎります。



そんな自分の心が見えない世界に傾いてしまった時、自分を《今ここ》に戻してくれるのが、推しであります!



平和公園近くの陸上競技場に、オレがいるじゃナァイ!?



箱根学園エースアシスト・荒北靖友!!


部長、マネージャー、よく来たじゃナァイ!?

やすともくんと、まきちゃん♡



一気に日常に運んでくれた、さすが箱学の運び屋🐺✨✨



お次は諫早駅と諫早市美術・歴史館へ!なんと渡辺航先生の直筆サインもあった!!


そっと推しに触れてみる部長♡



推しに触れるとエネルギーが湧きますな♡(青八木くん、引かないで!)



次は昨日、部長がやらかした🤣ところにいらっしゃった山神・東堂尽八様(なぜか様づけ・2度目)のもとへ!武雄市の道の駅・山内《黒髪の里》⛰




スタンプ、スタンプ♪



ちなみに荒北さんと東堂さんは元箱根学園のチームメイトです✨✨東堂さん…やっぱカッコよ!!



そして東堂さんとベストライバルの巻島さんが待っている嬉野市・うれしの茶交流館《チャオシル》へ!



ていうか、武雄市も嬉野市も佐賀県だった!!どんだけ走り回ってるんだろう、ワイたち😂



うれしの茶交流館・チャオシル





巻島さんとまきちゃんでパシャリ📸✨



チャオシルではマスクケースを頂けたり、近隣のスタンプラリーの場所を教えて頂いたりと、地元の方も積極的に嬉野市を楽しくPRされていました。



ペダルファンとしても地元の方がスタンプラリーに楽しく取り組んで下さっていること、私たちがこうして嬉野市に足を運べたこと、全てが非常にありがたく嬉しく感じた次第です♡(嬉野だけに?)



そしてチャオシルでは喫茶コーナーもあったので、一旦ティータイムにしました🍵



これがまたいい!!



ゆっくりと丁寧に時間をかけた良いお茶を、ゆっくりと楽しみながら頂く。トロりとした煎茶が冷えた体に沁み渡り、ホッするひと時。普段は忙しくて、こんなに自分に時間などかけていないなぁ。。。



お家に帰ったら、もっとゆっくりと自分時間を作ろう。そうしよう。



美味しいお茶を頂いた後、この感動を分かち合いたくてチャオシルの売店で皆様へのお土産を買いましたー♪抽選会でお茶が当たった方、楽しんでくれているかなーー??



さて、そろそろ空港に向かう時間!いい加減お尻に根が張りそうだったので、次のスタンプの待つ所へ移動します🚗=3



嬉野交流センター・小野田坂道くんと、いよいよラスト・長崎空港の新開悠人ーー!




悠人くんに至っては、長崎に着いた時に目の前にいたのに気が付かなかった…。



そして一箇所ですね、京都伏見高校・御堂筋くんのいる大村市ミライON図書館にも行ったのですが、休館日で会えなかったと言うオチもありました🤣さすが御堂筋くん!純粋に向かい合わないと会えないのね!





ゲットしたスタンプたち!いやー、よく回ったわね!!



壱岐島にも行って、静かに神社をまわって、地元の美味しい料理を食べて、長崎では推しに会いに行って、ステキなお土産もいろんなところでゲットして、ちゃんぽんも食べて、声が枯れておじさんみたいにになるくらいたくさん喋って笑って。



本当に怒涛の爆笑強化合宿でした!いやー、楽しかった!!



これにておもあそ壱岐島・長崎旅はフィナーレです。おもあそ三年目の始まりをこんなに楽しく始められたこと、そしておもしろ仲間の皆様のことを思いながら開運笑福代理参拝やお土産を買えたこと、本当に良き旅の思い出となりました。



大人なのにマンホールやスタンプラリーではしゃいじゃって、、、。ヒソヒソ…。



いえいえ!そうじゃなくて!!そんな人の目なんて気にせずに!!



大人だからこそ遊びたいし、大人だって遊んでいい!好きなことしていい!そんな体現を、三年目のおもあそはもっともっと皆様にお届けし、そして皆様と一緒にそんな時間を過ごしていきたいと思っております!!



という事で、三年目も引き続き、おもしろあそび倶楽部をよろしくお願い致しまーす♡♡♡



〜おしまい〜




いちあき&おもあそが贈る、愛されヒロインになる秘密のセミナー♡


【第2回】は1/12(木)・彼のファンタジーを生きてみよう!


男女の恋愛観の違いを学んだ次のステップでは、彼があなたに望んでいるヒロイン像を具体的にイメージして、どのように立ち振る舞えばいいのかを学びます!彼の理想とはどんなヒロインなのか?!振る舞い方のコツを伝授致します♡



おもしろあそび倶楽部の諸々のお知らせは公式ラインでもゲットできるよ!ぜひ一緒に遊んでね♡


友だち追加