着物コーデ17 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

昨日は身体を整える体操教室の開催と着物の自装自主練の日でした。


身体が楽になり、そして美しく着ることを目的に日々いろいろと検証をしております。



今回は、晒の巻き方を練習と、自分流になっているところを再確認しました。

最近、私は右肩からの内側になる衿がどうしてもブカブカなるんです。


そしてその原因が判明!


右肩下がっている分、左右対称ではなくて右側を1.5センチほど長めにしないと背中心がズレることがわかったことと、襦袢の衿と着物の衿がピタッとハマっていないことのダブルでした😆👍


それが判って修正したら着姿綺麗になりました。


月に一度でも確認するといろいろなクセが見えてきました。



今回は紬の単衣とリユースで購入した八寸名古屋帯です。


シックなコーデです😊


帯揚げは手染め屋吉兵衛の吉坊帯揚げで😊


帯締めは平田組紐の帯締め😊


楽しく月に一度自主練しております。


次回は6月19日(水)14:00〜17:00で予定しています🥰


また氣がついたことをお知らせしまーす!