つぶやき45(なんだかなぁ) | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

後からジャブのように効いてくることってありますね。

良い人の仮面を被ってコントロールしようとする。


本人は良かれと思って、それがその人にとっても周りにとっても良いことだと思い込んでいる…。


こういうのはとても厄介だわ…。


◯◯さんが悲しがるとか、◯◯さんが残念だと思うからってそれってその人がそう思うに違いないと思っているだけなんではないのかな??


本当はそういう貴方が悲しいし、残念だと思っているのでは?


何故に私が悲しい、私が残念に思っていると言わないのだろう??


ここには人を慮れる私っていい人でしょが隠れている。


言葉の選択は人それぞれ、その言葉の奥にあるその人の思いってその人しかわからないのではないかなぁ…(共通概念が一致していたらわかるかもですが…)


なんだかモヤモヤします…


モヤモヤは常識や当たり前やマイルールに氣がつくチャンス!


大事や大切ってのも拘りや執着が隠れているよね!


◯◯は私にとって大切、大事だからそういう言葉の選択はしないでってなるんだなぁ〜♫


ここで相手をコントロールも入っているし、共鳴共感も入っているし、一体化も入っているし承認も入っている。そしてなによりは安心安全が脅かされていると思い込んでいるんだなぁ…。


相手側はコントロールされないようにと分離が入るし、こちらも安心、安全が脅かされていると思っている。


言葉はやんわりでも根っこは自分の思い通りにしたいって制御なんやなぁ〜♫


コントロールしようとすれば、されないようにが生まれる。


何人たりとも自分の世界は他人にコントロールされない世界だと肚落ちしているか?のお試しが来たのだなぁと実感。


まだまだ未熟!な私



モヤモヤが晴れるとこころがキラキラ輝く💓