久々の三番叟 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

今日は銀座シックスの地下3階にある能楽堂にて行われた飯田清一の会があり、そこで野村萬斎さんが三番叟を舞われるのです。


お声かけいただいたので行く〜!!と二つ返事で行ってきました。


銀座シックスは何度も足を運んだことが😊

ここに能楽堂があるなんて😱😱😱


地下3階にあるんです。

開演は14時です。


最初は狂言から始まります。


もう何年も前に観たっきりで、今日は新鮮な氣持ちでしたわ😊


大鼓や小鼓や笛🪈の音が鳴り出したら…


いきなりうるっ😭

何か琴線に触れたようです(なんだか分かりませんが…)


そして萬斎さんの三番叟何度観ても素敵や〜😍😍😍


以前は後の軸がバキッ!!とあり、ドヤさ!!の圧倒させるような三番叟でした。


今回は雰囲気がドヤさっ!じゃなくて丸い包み込んでいく様な感じなのか??


足を踏むと音の響きが軸で鳴らす音…チカラではこの音出ないんよなぁ〜♫


何度観てもええです🥰


狂言の後は一調というものを聴きました。


その後に舞囃子があり、その後にまた一調です。


最後に能という流れでした。


いつも狂言が終わるとオネムになり心地よく寝てしまいます。


が、今回はところどころ寝ましたが起きてました😆


お囃子も声も聴いてて氣持ちよくて寝てしまいます。


一氣に緩む感じが堪りません😊


今回の能は卒塔婆小町というものでした。


佇まいが美しい🤩🤩🤩🤩


衣装のバランスもなんと美しい〜!!


静の中の動…凄すぎて…


なんにも情報なしに自分の感覚で楽しむのは自分の持っているものに氣がつけます。



今日は楽しい一日でした。


お誘いくださった豊美さんありがとうございました😊