浴衣で寝てみた身体の検証108【下駄のこと】 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

着物生活になり、毎日が下駄生活です。

もう何足履き潰したか…😆😆😆

出来ればお氣に入りは長く愛用したいですよね〜♫

舗装されている道などでは下駄の減りは早いですね〜♫

そして、道路面を見ると結構斜めになっていたりして道路にもクセがある🤣🤣🤣



こちら弓下駄と言うんですが、二枚歯で歯にゴムが貼ってあるので減りはノーマルより遅いかも…。

ゴムが減ってくると、ゴムと木の素材の違いで滑りやすくなりますのでご注意を!!!😆

特に駅のホームのコンクリートになっているところとか、金属製の物の上の歩く時要注意!です。
こちらは鼻緒が大のお氣に入りなのですげ替えしていただき2代目の小判です。


こちらは桐小町です。
普段履きにはもってこい!下駄初心者さんでも馴染みやすいですね〜♫
私は最近は二枚歯の方がお氣に入りです🥰


こちらは白木の二枚歯です。
鼻緒で雰囲氣が変わりますね〜♫


こちらは桐小町です。山の中の散策もこちらで行きました。着物に下駄で!😆😆😆
この時は大丈夫かなぁ??と思ったんですが、疲れ知らずでした。
汚れても良い足袋をオススメします🤣


下駄ばっかりアップしてましたが、履き潰した数はこんなもんじゃありません😆😆😆

とにかく長く履くには…

こまめに左右を入れ替えること!!!!

これめっちゃ大事です。

以前に桐小町を一日履いて観光していた時は、下駄の減り方が偏ってしまって、次の日左右入れ替えてもあまりにも左右差が酷くて足が痛くなったことがあります。

なのでマメに入れ替えましょ❤️

カフェでお茶した時に、出る時には入れ替えとか、電車乗ってて座っていれば降りる前に入れ替えとか😆

結構やってます。

そうすると均等に減ってくるので歩きやすいし、歯が減ってきてもまだまだ履けます。(今度歯がなくなるまで履いてみようか?と思ってます😆)

たまに履くならあんまり氣にしなくても良いかもですが、日常となるとねっ😊

昨日は着物でお出かけして日枝神社にてお参りした後のランチでした。

この時もマメに左右入れ替えてましたよん🥰

お出かけのレポはまた別にアップしますね〜♫

下駄は左右入れ替えてをマメにねっ!!!!

と、しつこく言っとくわ😆