浴衣で寝てみた身体の検証51【長襦袢の使い分け】 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

10月に入って衣替えの時期になりましたね〜♫

着物も単から袷の着物になるらしいのですが…。

東京はまだまだ暑いです。

今日は半衿の付け替えをしておりました。

まだ暑いので夏用の長襦袢爽竹(洗えるやつ)に袷の半衿付けたんです。


苦手やけど嫌いではないです😝



一枚は楊柳の半衿にしておけば5月後半から6月いっぱいと9月に入って使え、もう一枚は袷の半衿にしておけば4月で暑い時や10月で暑い時に使えて便利やん〜♫


こちら楊柳の半衿です。

7〜8月は私は爽竹は暑くて着れません😆

麻の襦袢愛用です。

明日は久々に野村萬斎さんの狂言を観賞して来ます。

天気によるけど単か袷が迷います。

長襦袢の半衿付け替え出来たから袷着て行くかなぁ〜♫