浴衣で寝てみた身体の検証47【着物で新幹線】 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

今日は久しぶりの新幹線移動です🚅

着物👘で新幹線で移動とか飛行機✈️で移動とか大変なんじゃない??

と聞かれます。

私も最初はそう思っていたんです。

移動中に自分ではどうしようもないくらいグズグズに着崩れたらどうしよう😱😱(無重力着付け®︎やったらこれはならない😎)

一番の心配だったのは自分で締めた腰紐が緩くなり着物が落ちてくる事でした。

これも起こりませんでした。

私の場合、ラッキーなのか不幸なのか講座終了後に熊本出張ってのがあったんです(1年前)

洋服に着替えて出張に行く氣満々だったら、先生に「着物着てそのまま行き〜!」ってサラッと言われました。

え〜っっ!!!!

そりゃ正当化の言い訳たくさん用意して着て行かない反論しましたが、玉砕!🤪🤪🤪(こういう後押しはめちゃ嬉しいんです。そうでないとやらんからね♫)

怖いけどやりました。

めちゃドキドキ💓💓💓

イキナリめちゃ高いと思ったハードル飛びましたが…


なーんやこんなもんかいな♫

と、だんだんとなりましてん。

新幹線は背もたれに寄っ掛かり過ぎると胸のあたりがぶかぶかしてきます。

グリーンの座席より普通の座席の方が座り心地は良いです。(氣になる方は試してみてね)

今は、新幹線も飛行機も着物👘がほとんどです。

余程タイトなスケジュールで着物を着る時間がない時は洋服になりますが、洋服移動は疲れます。

これは体験してみないとわからない。

今日もご機嫌さんで京都へビューン🚅杉本博司 瑠璃の浄土が京都京セラ美術館にて開催されているのでそれを観に行ってきます。(開催は10月4日まで)

唯一無二之会も開催(9月29日〜10月1日まで)

魂が歓ぶエネルギーを感じに行ってきます。

手染め屋吉兵衛さんでお願いしたシケ引きの羽織り❤️

オーダーなので唯一無二❤️めちゃお氣に入りです。

ようやく袖を通せました♫




身体が緩む着付けって私は好き❤️

着物👘布に包まれる感じがなんとも言えない安心感が生まれるんです。

お出掛け着物👘も素敵に着れるようになるには毎日毎日コツコツとお家着物を着ているおかげです。

日々の積み重ねが効いてきます。

肌着が綿なのか麻なのか?長襦袢が絹なのか化繊なのか麻なのか?着物が絹なのか綿なのか麻なのか化繊なのか?

どの組み合わせでどうなるのか??

これは着てみて自分で体験して自分がしっくり来るところを見つけるしかないんです。

ほんまに布と仲良くならんとね〜♫

布とケンカして言うこときかそうとするからうまいこといかんのですわ。

仲良くは自然となると思うのでまずはケンカしない!やわ〜♫(私もまだまだケンカしてます🤣🤣🤣




思い切って着物でお出掛けしましょ♫

イキナリ新幹線🚅や飛行機✈️は…って方は電車に乗るでも良いかもよん♫