御身大切に | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

昨日、会社を退職された方々と1年ぶりの再会です。

その中お一人はただ今、病気を患っています。

昨年お会いした時はちょうど抗がん剤の治療を受けられた後で髪がない状態でした。

今年は髪の毛は生えて来ていました。

昨年も、今年もお話ししていて言葉の端々に出ている本音…。

「私が病気になった時に、〇〇さんが会社での負担が大きかったのですね」と言ってくれた。とか

別の方は「会社のせいで病気になったねと言ってくれたんよ」と仰るのです。

「周りの人々は優しい」自分のことをそう見てくれてる。と仰るのです。


この方は、いつも自分より他人優先で、自分は後回し。

私にはそうは捉えられませんでした。

「私って我慢して我慢して人のため、会社のためにやってきてこんな病気になったので可哀想でしょ。可哀想な私をみんな構ってね」と奥底はいっている。

いつも他人優先!会社優先!自分を後回し…。

これからは、自分を最優先!わがまま言っていい!好きにしていい!

自分と向き合えって言われてるのと違う?

他人より自分!病気になったのも〇〇のせいではなくてね…自分の中に自分でつくっちゃったんだよね。

多分、とっても懐の深い方だからこれくらいキツい課題でないと自分を最優先にしないからなのかな???

自分勝手上等!自分で自分を構いましょう!

一番大事にするのは自分で自分を大事にねっ♫