ブルーベリージャム出来た | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

盛岡で買ったブルーベリー♬

{AFC434AB-4710-4BC5-90DE-7B54088709EA}

粒が大きくて美味しそ〜〜♬

こちらでジャムを作成〜〜!

{2D3DD548-F5C3-4BEF-B7EA-D27C392896DA}

洗って水を切り鍋にいれる。

弱火でコトコト煮詰める。

ゆっくり8の字で混ぜることをやるのだ〜〜!

{89CD3EFE-AA11-4DE0-8C8E-F0924C718235}

直ぐにジューシーになってきました。

更にジューシーはこちら!

{954977FC-AA41-404F-A9F0-8FD2332B9C14}

ちょっと煮詰めて砂糖とレモン汁と塩を少々入れてまた煮詰める。(砂糖もレモン汁も塩も適当〜〜♬)

{05CB839C-730A-4826-B024-597874F91700}
保存瓶を煮沸して水気を取り熱いうちに詰める。

出来上がり〜〜!

美味しいかどうかは分かりません。