久々中学受験の話 | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

こんにちはクレイジーママです👩




明日は入試報告会


ウチの塾は公立・私立両方あるので、

別日に分かれている。


息子は公立の入試報告会へ行きました。


ウチの塾は公立2校受けれる場所

A校志望の方がメイン←東大も出す公立

B校息子志望校←国際系文系


A校は30人中9人

B校は10人中2人


昨日は息子と質問を想定して🙋

メモしたりまとめて息子は挑んだ📝

 

おもにやったこと↓

①過去問は6年生の初めから

公立志望校10年分合計200回

私立第一志望校10年分合計200回

平日2校から1校はやり、休日は2校から3校

夏休みは2校〜3校


②算数のテキスト・総合系のと図形の2冊と、

過去問を毎日塾でやる


毎日塾に行ってたので、授業がない時間だったりは先生に解説をしてもらい必ず理解するまで聞く


以上を6年初めからやっていました。

とにかく塾ある日は実習室に行く

週5から6日行ってました。

22時まで


最初は塾の日だけ22時まで残ってたけど、

過去問やってない日も増えたので

5月くらいは週5行ってた。夏休みは毎日🤭



過去問の直しをしてから、ノルマの過去問最低1回はやる。


テキスト2冊は、一冊3回やり、分からなかったところをマークしていてそれを潰す←過去問とテキストは解説して理解するまでやり込みました。


首都模試55以下の学校ならこのテキストを一冊やり込み過去問をやれば、公立塾でも私立二科目なら併願として受けれます。


国語は公立の適正検査を見たらわかりますが、膨大な資料から読み解いたり、とにかく問題も多いから読解力が身につくので、国語は公立志望の講座を受けてたら55以下の国語には太刀打ちできました。



ただ算数ですよね。

無理です公立の適正の塾だけの子は…


やっぱりテキストをやりこんでたから55以下の学校なら解けました。


ただ子供や親がささる学校って4科が多く感じます。


4科はタフでないといけない。点数が取れなくても首都模試は必ず4科を受けさせました。



ちなみに公立塾のみ、社会と理科は最終最高偏差値47くらいです。←テキストしていません。メモリーチェックしとけばよかった


最初はやはり社会と理科は偏差値36です。



一つ言えるの、今の小5はまだ時間がある方だから私立の併願を受けるなら社会と理科はメモリーチェックとかやっといたほうがいいです。


長い夏休みも、どんどん時間がなくなります。


どんなに模試がCEでも、

志望校の過去問ではないため、これだけ過去問して受からなかったら仕方ないつもりでした。


諦めてなかったE判定だろうが…


過去問は200ずつですが10月あたりから抑え校をチラチラやりました。


だいたい三年分3回はしました。

その学校の出し方に慣れた方がいいからです。


今はオープンキャンパスや説明会や、

文化祭に徹底して志望校を決めた方がいいです。


男の子は特に決まらないし、

首都模試で合格率80パーと出ていても分からないです.


偏差値55以下の子は、

幅広く10下や、3個上など学校を見たほうがいいと思います.


あとは公立の子は…


私立も受けた方がいい。

東京なら三年頑張れば無償化だし偏差値50以下の学校なら3年間や6年間無料の特待もありますから…


まぁ、考え方は家庭それぞれですが…


うちは私がバカだし、旦那はそこまで興味ないから、私がガムシャラで必死でしたが…


深海魚な娘もこの学校に来て幸せ、恵まれてると言ってくれてるので中学受験をやってよかったです。


50以下のオススメ校は…チラチラ出すけど…


近い場所はあげないかも…


埼玉・千葉は書きます。


親的に…


思い出してふわふわしてます.

まだ1ヶ月しか経ってないのに遠く遠く感じます。 


それだけ必死で、


それだけふとり😂


それだけはげました😢



一つ言えるのは、自主的に実習室や塾で残って貪欲に聞く子が受かってるように思います。


うちの子は最初こそ塾に実習行かされてましたが、途中から疲れてそうで休みな?と言っても行きました。


夜も毎日22時…そこまでやる必要があるかはわかりませんが、家だとダラダラやったり集中はできてないと思います。親が管理してれば別ですが…


うちは6年生の前から週5は親が行かせて春には自主的に…5月には週6は行ってた。家出は怠けるからです。


塾の先生もこえかけてくれるし、教えてくれるし忙しいなら過去問できます。


まぁ後で後悔しないように塾以外の勉強ルーティンは決めた方がいいし、テキスト何冊もさせると見にならないこともあるので…


いまだに塾だけで受かるとか思って、家で親は何もしてない塾任せな家庭もありますよね。びっくりですが🫢高校受験じゃないんだから…親ができること…テキストやり込むとか…なんだかんだ塾プラスで考えてないと…受からないかも.


あと我が家はゲーム禁止

テレビはお正月と金曜日ロードショーのみで4年間つけてないです。娘の受験と息子の受験中


今もテレビは金曜日ロードショーのみ、スポーツの大会とかオリンピックなど…


あとは息子はハリーポッターを読んでいましたが



夜夕食時は野良猫勉強会の社会と理科をYouTubeで流し、皆んなで答えてた。


移動中や受験中などコバちゃん塾のおかげで算数1科は受かりました。


過去問見ては、コバちゃん塾YouTubeで同じような問題を探し、まずYouTubeを止めて自分で答えて、あってたらみない→間違えてたらしっかり解説見る。感じでした。時間がないから飛ばしまくり🤭


本当に受験中も午前の受験の後の午後のお昼ご飯の時にもバスの時にも見てた。


コバちゃんがいなかったら…受からなかったかも。



他にも塾の先生がYouTubeしていますが、授業して無料で教えてくれるのはコバちゃん先生だけです。テキスト教えてくれる人はいますか…中学受験ではあまり…いないと思う。


わかりやすくとてもキャラ的にも親しみもありいい先生です🧑‍🏫




でもコバちゃんは正直言って偏差値低いうちに見るとただ耳から抜けるように聞いてしまいます。偏差値48以下は…


ある程度受験が近づいた後半言ってることが理解できます。


だからむやみに48以下の子には、あくまでも夏休み以降がオススメかも。


まぁ親はできてると思っても…ただ聞いてるだけ…になっている子が多少はいます。




コバちゃん塾の先生…


私立の対策塾に行けない貧乏人でも

私立に太刀打ちできたのは先生のYouTube必死で見てたから…


受験のギリギリ確認をする時は私のみせた山が当たり、見たところが出たので、解説のおかげです。本当にありがとうございました。


最後の追い込みは常に電車でもどこでも移動はコバちゃん塾YouTubeのおかげです。


算数1科目で特待ハイクラスに合格できたこと息子の自信につながりました。


本当にありがとうございます。




野良猫勉強会は毎日夕飯でゲーム感覚で聞いてコミニケーションになった。


私のチン回答←本気ですが


皆笑うから🤣


社会と理科はこれで覚えた






野良猫さんのイラスト可愛いし、丁度いい聞き流しでクイズになり、テレビをつけない我が家では娯楽の時間でした。ありがとうございます。


※あくまでも首都模試偏差値50位で、

自主的にやらないゲームやテレビや漫画やYouTube好きな子の話です←特に男の子


女の子は偏差値低くても自主的に残ってたり、家でも勉強してたり、テレビ見てなかったり…きちんとしている子はいます。


あと、親が元々言わないと、自分でやる素直な子が多いと思います。


うちは私がガミガミしちゃうし、家好き、怠け者🦥でサボり魔な息子だったから、親の怖さで最初は行かせてたけど、行くのが当たり前な生活のルーティンになってただけです。




うちは55以下の学校だから塾授業の他、志望校の過去問をたっぷりやること、直す事、算数のテキストは一冊やり込む事で充分でしたが、結局受験は、想定通りにならないしバタバタするんだよな😱




何はともあれ


全ての受験生に幸アレ