2024年2月3日午後もうすぐ終わる…終わりの始まり | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

2024年2月3日午後


もうすぐ終わる中学受験…


私の夢だった


中学受験が終わります。



貧乏で幼稚園の最初は100均の教材から、


小学生は通信で…


中学受験がしたかったわけではないけれど、

大学に行かせたくて、学ぶことの習慣を付けてきた。


貧乏を脱却するには学びだ!

大学だ!と思ったから…


平凡だからこそ、学力にかけなければ…



人生の節目に…辛くなる…


ただ連鎖は断ち切れない。





そして公立の中学受験というものを知る


我が家は貧乏だから

元々公立一本だったが…


いつか子供達の未来が私の夢になり

子供は希望の星

期待になった。




もっとどこかへ行けたかもしれない小学生時代…


貧乏で、ないなりに身の丈の塾でかけてきた。



それでも春夏冬の講習会は辛かったけどなんとか出してきた。


もっとどこかへ

美味しいものもたべさせたかったし、 

もっと何か与えられたかもしれないけど…




でも学力は私にとって贅沢品


学力をつけてあげることこそ、

口先だけでも、親になりたい


親としてやってあげたい事だった。


エゴかもしれないけど…

バカな私は40代でハロワに行っても

正社員就職0で苦しくて、転職できない。


体を酷使する仕事しかできない。




いつか私もいなくなる。

だから生活に困らない様に

楽しく生きてほしい


狭い世界ではなく、色々な世界をみてほしい。


頭の良い人から色々学んで、人脈をつけてほしい…

中高一貫校はまさに友達・先生…

環境が宝だ




私にできる事は塾費と学費を稼ぐしかできなだけのノータリンだから…






でもココまで私の夢に付き合って

苦労してくれて…



学びの手をとめないでいてくれて

ありがとう…






二人とも…



笑顔でいれば、人に好かれる


笑顔でいれば、良い運気と流れがやってくる。


ここからは


中学生からは

誰も助けてくれない


自分で

もがき

苦しみ

考え


甘えなのか…

個性なのか



イライラがおさまらず

時には家族にあたるだろう。


でもいつかは

一人で考えなきゃ行けない


生きるために



何が必要か



何がしたいか



何に興味を持つか



どんな仕事につきたいか



そうして、自分で選択してきたことを人のせいにできない



大人になる準備。


大人とは、

自分の選んだ道に責任をとる


何があっても自分のせいだ



将来の夢は


親の意見ではない


飛び立つ準備をしよう



もっと高みへ


もっと広い世界に


もうすぐ一歩踏み出す




私の夢はまだ続く
大学を卒業させることが夢で


いつか子供が40代、50代になって
仕事に悩み…辞める時…

転職する時に…

あー
大学行っていて良かったと

母ちゃん頑張ってくれたのは、
このためだ…。と思ってくれることこそが…

それが私の夢の果てだ



ありがとう

娘・息子


もうすぐ中学受験集大成だ‼︎

中学受験が終わる


私の夢の終わりの始まり…



まだ私の夢は続くけど


オマエラありがとう‼︎

大好きだ‼︎