息子の甘い考えと自己肯定感の低さ | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

こんにちはクレイジーママです👩


今日は首都圏模試ですね



首都模試の時しか外食はしてないな…笑い泣き

今日はせっかくの外食モーニングなのに、

先日行った私立の見学について…

併願をどうするかについて話し合い…


息子にとっては楽しくない食事になってしまった事が申し訳なく思いました。




実は今までずーっと5年から私立に見学に行き、いよいよ本気で併願を2校位に絞りたく…


偏差値〜50までの私立中学校を予約済みです。


特に先日行った、併願は

塾の先生から息子のとある興味の分野で出された中学の2校のうちの一つでした。


息子は先生から2校の学校を勧められて、

親が選んだ2校もおすすめされているので、4校から絞るつもりでした。


6月頭に面談をし、

頑張れば併願にできる息子が受けられる数少ない中学です。


それでいて先生が面倒見が良く、

今回の2校は尚且つ興味がある分野でした。



説明会を受けた学校が…併願の中でも親的にここになるであろう学校でした。




校舎もドラマの様で親がすごく憧れてしまいました。


ただ子供だけの体験で

親は説明会でしたので、


自己肯定感の低い息子にはやってる事が難しく、気持ちがやる前からシャットダウンでムリって思ってしまったそうです。


そんなの子供はきちんと校舎も見てなければ説明会や生徒を見ていません。


どうなんだろう…⁉️

やる前から諦めるなんて…


毎日父親が10日に一度しか休みをとってなくて23時にしか帰宅しないのに…


腹が立ってしかたありませんでした。


結局公立以外は

イメージできないピンとこない…


でも公立は合格出来なさそうなのは親は分かっている。


だからこそ本当に入りたかったら工面できるか…

頑張ってるのにそんな気持ちで腹が立ち…


やめるか…一本にして高校受験を見据えるか…


ずーっと1ヶ月悩んでいました。


主人も私がこんなこと言い出さなければ…

少し余裕な生活ができたのに…


結局は私の言いなりにやらせてくれて…


感謝していますが…


最近申し訳なく…


結局娘の個別も2コマとってくれて…

もういっぱいいっぱいです


主人からも教育費かけすぎとは言われるけど…

私のやりたいようにさせてくれて…


申し訳ないよな…


そんなこんなで私立併願はずーっと私と主人と息子で話し合ってます。


息子は高校受験なくて楽だから…なんていう言葉もいいます。


楽なんてない、私立こそ土曜日もあるし、毎回のテストに必死だし、都立公立と違い基準に満たさなければ、高校に上がれるわけではありません。


みんな中高一貫校は楽でしょ?なんて言うけど…スタートができて当たり前な上に公立よりはるか先からのスタートな上にスピードも早い…だからこそ無理して入ったり…同じレベルでも入ればアレ?ってやばい。って思う人も…


だからこそ、入りたい!って思って合格できたら頑張れたりすると思うんですよね…深海魚の娘みたいに。


息子にはない、ここにしたい!という強い気持ち…イジメとかはないから何がなんでも。と言う気持ちがない…だからこそ厄介…


じゃ高校受験にする?って言うと3年後すぐ大学受験するのは…嫌だ。という。


でも私立を見る時少しでも勉強難しそう。って思うと…無理。っココは違う!って言うし…逃げる。


だから四つのうち、まだ2校しか見てないけど先生に勧められた学校は…授業が難しく感じてしまい自己肯定感の低い息子はついていけなさそうでバツ🙅‍♂️にした。


そんな考えなら行かせたくないムキー

パパはどれだけ働いてると思ってるの。なら自分の実力だけで高校受験しろ!って言ってしまった。


今朝は落ちついてカフェで話したら、やっぱり認めてた。校舎見学してちゃんと決めたい。と話したので…




我が家は金銭的に私立併願をどうするか決まってません…


受けるけど…

どうなるかわからない。状態です。


行きたいと願うならお金を工面したいと思います。


ただこんな気持ちなら行かせたくないので、塾との契約的に都立・公立は受験しますが、私立は受けさせないかもしれません。


考えがあまい2番目だからこそ、うまく甘い道を探すからこそ…


茨の道を…

崖から落とすのも大事かな…と思います。←本来はそれが普通ですし😰


私立を受けない場合、高校受験に向け塾の資料も集めてます←また負担😂