お久しぶ〜り〜ねぇ。 | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

お久しぶりですクレイジーママです👩



約1ヶ月ぶりですかね…


ブログが上がらない事を心配して頂いたのか…メッセージをくれた方ありがとうございます泣き笑い


また、気にかけてくださりイイね👍をお休み中に頂きありがとうございました。


私元気です…看板持ち





YouTubeの『粋塾』を見て、

自分と反抗期娘との関わりを模索しつつ…


当たり前なんですけど…

仕事やご飯作りを頑張りなおしていて…


PTA活動で自分の不甲斐なさに悩んだり

娘の中間試験に


気性のアップダウンとまた反省など…

繰り返し母に泣きつく事も2回…

もう頑張ってもうまくいかない、

変わらない娘にイライラしたり…しましたが、


家庭や自分の感情をコントロールに努めていました。


娘は英検に合格し7月に二次試験…

なんで英検はできるのに授業の英語のテストはできないんだか…真顔


今回の中間も…国語以外50点以下でした…

1週間か2週間部活はないのに試験勉強をやってない事…むかつき

やっていてこの点数なら親も怒りません物申す


携帯やパソコンで遊んでいただけのテスト休暇になっていましたし、2年のスタートがとにかくやる気がないので、提出物や課題やノートもとっていませんでした凝視


親が求めすぎてる…

と思い何にも言わないでもコレ。


挙句にやっぱり続く生活習慣の悪さや、

何か言っても聞かない。←ご飯食べなさいなどなど…


とにかくやらないなら早く寝て?と伝えても無視

夜中の1時や3時は当たり前…


それに伴い最近も口答えが…


母←(祖母)曰く、学校のストレスがあるんだよ驚きって言うけど…


そう思うからこそ何も言わなかったし、ご飯も頑張ってた…つもり…


でも中間試験のグダグダ夜中まであそんで勉強しないで取り組む姿勢に限界がきてしまったんですよね。





ただ言ってしまうのも…ダメだ。ってその度に反省し、どうすればいいか毎日粋塾のYouTube見ては反省し…思いとどまるの繰り返し笑い泣き



粋塾の最近のアップされたのには

無意識の支配

不登校・引きこもりの子供がいる方に見て欲しい粋塾のYouTube↓

我が家には引きこもりの子供はいませんが、危うい状況でした。


中学受験をして一番感じるのは、

引きこもりや不登校の子供の多さ…

精神科なカウンセラーに行ってもあまり意味がないような気がする


結局どうにかするのは自分の気持ちが上向く為に何ができるか…

放置しない…無理なら預ける…勇気…


教育費でお金がない我が家は、YouTubeで親子の関わりを今更見返しています。↓今はいい時代ですね〜泣き笑い




私は学歴はないけど、このお母さんと同じ感じでした。


だから自分に言われてる事だって毎日怒りたくなったら見てます泣き笑い


まったくまだまだ

おしつけてます悲しい


結局子供のためと言いつつ、

本当にそうなのか⁉️毎日が自問自答です。

これは?押し付けてない?間違ってない?

気にすればするほど疲れました…それが本音です。


高校受験の呪縛から私が逃げたい楽したいだけじゃないか?


子供を信じ子供に任せて子供が失敗したら

私立を探せばイイのか…


たしかに中学受験と高校受験の都内の塾に入れる場合は金額は圧倒的に中学受験の方が安い…

特に夏期講習…冬季講習。


都内だと高校受験に塾なしなんてのは、

2割くらいじゃないかな?


通信とか何かしらずーっとやっていたとか…


反抗期や思春期とかさなり…

親はどうもできない…

言うことを聞かなくなる前に…


それと今が安いから…

と自分がやらせていた。




と、今は思う。



それに娘はイジメられてたから絶対行きたくないうえ、学校の設備や綺麗さに子供ながらに憧れて絶対合格‼️と強い気持ちがあり…合格


今は色々疲れたり、人との差に(←大した差ではないけど)劣等感と現実に打ちのめされ、やる気がでなくなり、焦りはあり、でも学校は楽しいと思うから休まず1時間かけ頑張って行ってます。不登校にはなってない。


劣等感は感じつつも娘にはきちんとした居場所や友達や熱心だったり教えるのが優れてたり興味を持てる授業をしてくれる先生がまわりにいてくれて…


親の気持ちを汲んで熱心で諦めない塾の先生にも恵まれてると思います。


とにかく今はそう言う時期…と思う事に


普通の子は周りと比べてしまうんだな。と思うようになりました。


だからと言って親も人間できてないから、

赤点の数々を見ると中間試験で勉強してないからだろ!って怒りたくもなりますが…


まだまだ口うるさくしてしまうのは私の忍耐と子供達を信用する気持ちの修行がまだまだでした。


娘がある時言いました。

『結局自分は期待されていないと…』


部活でも学校でも感じてしまうらしいです。

卑屈になっていました。


どんなに練習しても早くならない

無駄。

頑張っだけど…

顧問は早い子がすきなんだ。と…←陸上部


わたしもバレー部の補欠だったけど…

なんて言うか…補欠でもいいじゃん。と思ってそんなふうに考えた事がなかった。息をするかのように部活に行く、ただ顧問がいない時はわちゃわちゃ楽しみながら練習…顧問が来たらやべえ。って少し緊張感がある練習…何にも考えてなかったな。




三年間毎日部活にでて、一生懸命やり切ることが大事。


みんな殆どが平凡なんだからレギュラーになれる子は努力以外の才能もある。同じ練習してすごい上手いなんて才能だよ


万年補欠の私が言えたことじゃないけど…



部活は楽しく、しんどい練習を乗り切る仲間と支え合って笑えてくだらない話をできる友達を作れば良くない?


あとやってる部活が好きだったり楽しかったり…そう言う気持ちがあればイイんじゃないかな?


深く考えず、陸上部なら…

昨日の自分より早くなれるか毎日頑張ったり、足が綺麗にひきしまった‼️なんてラッキー🤞って練習したらいいじゃん。


後輩に負けてたら…

後輩が出たら、すごいはやいね?

負けないぞ〜!って褒めてれば自然とポジティブになるじゃん。


娘はやっぱり自己肯定感が低い

私のせいかもしれないけど…

自己肯定感が低すぎて全てに自信がない



自分達の時代なんて自分大好き自己肯定感が高い人が多かったはず…


太っててもルーズソックスにスカートめっちゃ短くおりまくり、

合コンではモテないような人も話術や他の自分の強みをいかして歌がうまかったり、空気感が良くて彼女をつくれたり…また女性も然り…


え?って思うくらいイケメンな人と付き合ってるカースト的に低い人もいたし…


とにかく今は自己肯定感を上げること笑うことが大事な気がする。


夕飯の時、家族でお笑い見ながら笑ってたけど、今はバカな笑えるバラエティーがないな。


生ダラとかゴッツええ感じとかウリナリとかスマスマとか…


バカ殿とか…


コントの志村けんのだいじょうぶだあーが

一番好きだったかも…



とにかく笑える家にできるよーに夕飯だけはバラエティー見ようかな…って思います…




今日は首都圏模試ですね…


待ってる間ダラダラと久しぶりに書きました。




あと5ヶ月?

頑張りましょう♪