看護師国家試験は人生の通過点 | メンタルコーチ・コミュニケーション講師

メンタルコーチ・コミュニケーション講師

ココロの授業を開催する
渡邉陽子JAPANです✨
コーチングの技能を持って、学校の生徒さんや企業の社員さんが「なりたい自分になる」ための講演や実際の指導を行なっています。
個人が夢・目標・ゴールを持ち、なりたい自分になるお手伝いをさせていただきます。

職場を笑顔にするコーチング

 

講師の渡邉陽子です。

 

 

2月17日の看護師国家試験を

 

受験する私の生徒たちへ

 

毎日応援メッセージを発信しています。

 

 

あなたは、看護師になりたいから

 

看護学校へ入学し

 

これまで学んできました。

 

もう就職先も

 

内定している事でしょう。

 

ますます、国家試験に合格したい!

 

その想いが強くなりますね。

 

当然です。

 

 

看護師になることが目的で

 

国家試験を受験する。

 

 

あたり前のことです。

 

 

ですが、私はあなたへ

 

  • どんな看護師になりたい?
  • 看護師になってやりたいことは?
  • なんのために看護師になるのか?

と質問してきました。

 

 

人は、のためにという目的

 

定まると、その目的に向かって

 

目標をつくることが出来ます。

 

 

 

私が看護師を目指した理由は

 

「困っている人の役に立ちたい」

 

そう思ったからです。

 

(青年海外協力隊に

行きたかった!というのも

理由でしたが・・・)

 

 

 

「困っている人のために」

 

私ができることをしたい。

 

そんな想いで

 

看護師になりました。

 

そして、

 

困っている人を助る

 

看護師になるために

 

目標を考えます。

 

【目標】

  • 実習を全てクリアする
  • 模試試験B→A判定へ
  • 国家試験問題集3回解く
  • 就職先病院を決める

【手段】

  • ナースコールは誰よりも早く対応する
  • 患者さんに「ちょっと待って」と言わない
  • 毎日30問必修問題をする。
  • 分からないことは、その日の内に解決する
  • 先輩からアドバイスを受ける
  • 休憩時間は友達と問題を出し合いする

など、手段は沢山あります。

 

 

看護師国家試験は、

 

単なる通過点です。

 

 

 

無駄に緊張しても仕方ない。

 

自分で決めたことを

 

コツコツやるのみです。

 

 

 

「やったり、やらなかったりするから

 

ブレるのだ。不安になる」

 

 

毎日の歯磨きや

 

顔洗いと同じように

 

習慣になれば苦痛なく

 

行動出来ます。

 

 

 

あなたも、毎日やることを決めて

 

国試まで続けてみよう!

 

確実に力になります。