【次男の成長記録】7歳4か月でした〜 | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹


あけましておめでとうございます。


今年もぼちぼちのんびりとブログを書いていけたらと思っていますウシシ


どうぞお付き合いいただければ幸いでございますほっこり


さて年末、長年会社の組合に訴えてた育児による短時間勤務制度の期間延長が認められましたアセアセ


なんと、子どもが小学校卒業まで適用されることになりましたクラッカー


これで、とりあえず2年後に退職届を書かなきゃならん事態は免れましたアップ


もうね、子育て中の母たちが喜んだよ。 ←冗談じゃなくて目


忘れがちだけど、航空業界って公共交通機関なのよね〜 ←だから災害や有事にはすぐ臨時便飛ぶでしょ?叫び


それもかなり変な時間に仕事している…っていうね。 ←フルタイムだと00:00-24:00チーン


旧制度だと子が満9歳の年度末、つまり小学校4年にあがる4月には夜勤の発生するフルタイムイン戻ることになっていたわけで滝汗


それが小学校卒業まで緩和されたことは、仕事を辞めたくない私にとってはとても嬉しい笑い泣き


一生懸命働きたいと思います真顔


さて、11月28日で我が家の次男も7歳4か月になりました〜クラッカー


そしてちょうど11月28日は学校の振替休業日で、これまた母休みだったので次男とミステリーツアーに行って来ましたウシシ


今回は2人だけで初の遠出ということでアップ


カップヌードルミュージアムに行ってきました〜チョキ


次男が保育園の頃、長男と2人で行ったのをずーっと羨ましがってて、1年生になったら絶対自分も行きたいと常々言ってましてねー


彼の念願がこの日叶ったわけですアップ


1年生になったら…というとは、チキンラーメンを作る体験できるのが小学生以上という決まりがあるから。


次男はチキンラーメンをずっと作ってみたかったのですキラキラ


朝から電車に乗ること約2時間。


千葉の片田舎から横浜みなとみらいまで。


混んだ電車の乗り方を教えるのも親の役目おーっ!


リュックは前に背負い直し、しばらく降りないなら奥まで詰める…なんて学校では習わないことだしね。


基本的に母はマナーに子どもも大人もないと思っているので、ここぞとばかりにきっちりと。 ←経験は最大の勉強真顔


そんなこんなで電車に揺られて着いたカップヌードルミュージアムでは、チキンラーメン作りを体験する時間までにお昼ご飯のラーメン食べ比べを堪能笑い泣き


その後1時間半みっちりとチキンラーメン作りを体験し、その後はカップラーメン作る時間まで展示パネルをじっくりと見学。


「こんなのがあったらいいな」から始まるアイデアで世の中が便利になっていく、うまくいかないことがうまくいく為にはどうしたら良いのか。


そんなことが書かれた展示パネルが、いつの日か次男が大きくなって大人に近づいた時、大人になった時に響けば良いな〜と。


今は、ただただ「すごいね」の感想だけどねー


ミュージアムを満喫した後は長男へのお土産選んで、グッズを見てはあれこれ言い合うのも楽しいキラキラ


その後は、そのまま横浜中華街へ。


初めての中華街も興味津々でウロウロうーん


気になるお店は入ってみたり。


ただ翌日は学校だし帰りも2時間かかるから、ご飯も食べること考えるあんまり遅くにもなれず。


16:00過ぎに夕飯食べるという笑い泣き


まぁ、お昼も早めだったしラーメンで軽かったしね。


ちょうどお腹減ったというので、母が行きたかった中華料理屋さんへ。


流石に16時過ぎだから誰もいないかと思ったら、我々以外にもう1組居たり。


お店的には谷間の時間だけど、人は居るもんだ真顔


で、次男はレタスチャーハンをと焼売を注文。


母はネットで酢豚が美味しいと見たので、酢豚を。


それぞれシェアして楽しみました〜ウインク


楽しいこと、嬉しいことがあると「今度は家族みんなで来たいね」という次男は優男(笑)


次回は家族みんなで来ましょウインク


帰りの電車では自宅最寄りの線が人身事故で遅れてるなんて情報もあったけど、我々が乗る頃には解消していて無事帰宅できました。


1日横浜を楽しんだ次男は帰宅してから、「いつ食べようかな」と作ったチキンラーメンとカップヌードルの心配してましたゲラゲラ



【できるようになったこと】


・満員電車の乗り方


カメラ ここまで約2時間


カメラ 百福さんと記念写真


カメラ お昼はマレーシアのラクサで


カメラ 念願のチキンラーメンファクトリー


カメラ カップヌードルも作りました


カメラ 初めての中華街でキョロキョロ


カメラ 早い夕飯は大三元酒家


カメラ 自分で作ったカップヌードルでご満悦