”体温をあげる”工夫 | Y-lead(ユアーリード)治療室の鍼灸師youkoのBLOG~兵庫・大阪エリア~

Y-lead(ユアーリード)治療室の鍼灸師youkoのBLOG~兵庫・大阪エリア~

鍼灸治療・レイキ療法・カウンセリングであなたの痛みや悩みを解決!
あなたの自己治癒力、可能性を引き出し、
心身ともに健康そして自分らしく生きるお手伝いをします。
紹介者がいる方のみ、新規の受付しております。

こんにちは。
 
 
 
Y-lead(ユア·リード)治療室のyoukoですニコニコ
 
 
 
 
 
前回の体温をあげるの
続きですウインク
 

 
 
 
 
 
運動の他に体温をあげるもの。
 
 
入浴
お風呂の大切さは皆さんご存知ですね!
 
 
冷えた身体を温めるには、
シャワーだけじゃなく、
湯船に出来たら毎日浸かりましょう!!
 
 
 
体温+4度くらいがちょうどいいです!
 
 
あ、そういえば
低体温の人と話をしていたら
湯の温度が39度でも熱いらしいびっくり笑い泣き
 
 
 
やっぱ冷えすぎてるから
熱く感じるんでしょうね。
 
とりあえず、体温35度台の人は
湯の温度が39度台で入ってみてくださいねウインク
 
 
 
また
疲れきってる人は
腰湯くらいがいいです。
足首まで
腎臓の高さくらいまでの
お湯で入ってみてください。
 
 
もしくは半身浴。
 
 
理由としては
疲れきってる人が
肩まで浸かると
余計に疲れるからだそうですキョロキョロ
 
 
 
 
薬湯もオススメウインク
 
 
生姜やゆず、ビワの葉などを
入れて入るとミネラルなどが溶けだして
血行促進につながります。
 
 
 
 
 
ストレス緩和
 
 
過度なストレスがかかると
アドレナリン、ノルアドレナリンが
過剰になり
血管が収縮。
ちょっとしたストレスなら問題ないですが
長期間過度なストレスがかかると
全身の血行が悪くなりやすく
体温の低下を招く可能性が笑い泣き
 
 
 
 
東洋医学的にも
内因的(感情)なものが
過剰になると
気や血は身体を温める作用があるので
不足になると
冷えが進行しやすくなります。
 
 
 
ストレス緩和を積極的にしましょー!
 
 
 
そうなると
前回のブログに書いた
身体を動かす事や
上記の湯船に浸かって身体を緩ませる事は
とてもいいです!ウインク
 
 
 
精神的な疲れは
肉体的な疲れ(心地いい疲れ)を
与えてあげると
よくなるとも言われてますからねウインク
 
 
 
積極的に身体を動かしていきましょ♪
 
 
 
他には
カラオケ行って大声で叫んでみてもいいし
 
 
 
人に話をして
楽になる人もいるだろうし
 
 
ひたすら
寝ることでもいいだろうし
 
 
読書する事で気持ちが落ち着く人も
いるだろうし
 
 
皆さん一人一人にあった
ストレス緩和があると思います。
 
 
 
 
ただストレス緩和で
間違ってはいけないことは
何かに逃げない事です。
 
 
あ、逃げてもいいんですが
(どっちやねん(笑)
(逃げる気持ちもわかるし)
 
 
 
出来たら
ほっこり、ゆったり
スッキリ、楽になったなー
こんな感じになれるものが
いいと思いますウインク
 
 
 
そういう意味でも
はり治療やマッサージも
ストレス緩和になりますよウインク
(結局、そこが言いたいだけかい(笑))
 
 
 
 
 
体温あげるためにも
湯船につかる、
ほっこりまったりする
ストレス緩和してみてくださいね!
 
 
 
 
 
他はまた続きで書きますてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆休診日のお知らせ☆
4月14日(日)
終日お休み頂きます。
ご連絡は翌日になります。
ご了承頂けると幸いです。
他の日にちもまたアップするかもしれまんので、チェックしてもらえると助かります。
 
 
Y-lead(ユア·リード治療室)
兵庫県尼崎市
HP→https://y-lead.amebaownd.com
メルアド→tomamaru976@yahoo.co.jp
LINE ID→@693afjdn

お問い合わせホーム→こちら
尼崎を拠点に往診治療をしております。神戸、芦屋、西宮、川西、宝塚、大阪府、奈良県などに往診しております。