解決策思いつかないくらい疲れた時はまず休息 | いすとのブログ

いすとのブログ

6歳の娘と0歳の娘と暮らしています。
自分を褒めて元気づけるため、自己満足でブログを始めました。

先月、やっと旦那と一緒に暮らせる中国に引っ越してきた。

引っ越してきて1週間は娘の「日本に帰りたいー!!えーんムキー」が多発。

でもそれは想定内だし、想像してたよりはマシな拒否反応だった。

とりあえず「そうだよね、日本で暮らした時間長かったから日本帰りたくなっちゃうよね」と適当に相槌をうちながら受け流す。

しばらく泣き叫んだりする時もあったけど、2週間経って少しずつ慣れてきたみたい。


昨日はスーパーに買い物に行く途中で、

中国語教えて!」と言ってきて、一緒にいくつかの単語を言ったりした。

慣れるまでまだしばらく時間かかると思ってたから、嬉しい成長ニコニコ

また戻ったり進んだりを繰り返していくんだろうな。


そして、娘が毎日言う言葉。

疲れた」少し歩いたたけですぐ言うし、家の中でも言ったりする。

お腹へった」すぐお腹いっぱいになり、そしてすぐお腹へる。16:30くらいからご飯作るけど、その間ずっと「お腹へったー💢」の圧がすごい。作りはじめの時に小さいおにぎり作って食べてもそれ。娘の「お腹へった」に対応してる時間なければもっと早くできあがるのに。

つまらない(ママ遊ぼ)」引っ越してきて私が掃除してる時間が長いからもあるけど。

なんで?」それ聞く前に自分で考えて欲しい。


どれも、なんならもう言うのが癖になってる感じ。ご飯食べたばかりで「お腹へったー。あ、間違えちゃった」って言ってるし。


1日に30回以上言われた日も少なくないんじゃないかと思う言葉たち。

日本にいる時も多かったけど、実家で暮らしてたから父母の助けもありなんとか緩和されてた。

でも中国来てからは私だけだから全て刺さってくる。

これがプラスの言葉ならいいけど、マイナスの言葉を言われ続けると心にもやっと感がたまってく。


最近は言われるたびにイライラし始めてきたので、娘に「毎日『疲れた』『お腹へった』『つまらない』『なんで?』ってたくさん言われるから、明日から何回言ったか数かぞえていくね。

と宣言。


次の日、さっそく娘が言った数を紙に正の字で書き始めた。

そうしたら娘も気になり出したのか、

お腹へったー!」って言った後で

いまのも書く?」と聞いてきた。

じゃあ、『お腹へったからおにぎり作ってほしい』まで言えたら数えないことにするよ

と言ったら、しばらくしてから「お腹へったからおにぎり作ってください」って言いに来てくれた。言い方が違うだけでイライラ感も変わってくる。

お腹へった」ってそのまま言うことも多かったけど。


とりあえず、いつまで続くかわからないけどお互いに少しは成長したかなニコニコ

いちいちイライラしちゃうことがまだ出てきたらなんとか解決してお互い気持ちよくすごしていきたい。


イライラして解決策が何も思いつかない時は、自分のことを褒めたり、認めたり、ご褒美あげたりして、自分に余裕ができるのを待つ。

そうしないと娘にイライラをそのままぶつけちゃって、お互い撃沈してむしろマイナスのメンタルになっちゃう。


自分に余裕が出てきたら、解決策を考える。

これからもそれでいこう。