最近 ぐっと寒くなってきましたね。
最近まで暑い暑いと言っていたのに・・・
困ったものだと思います。⛄

本当に、 すごく暑いか すごく寒いかどちらかというのは悲しいことですよね。

冷房や暖房を一切使わずに暮らせる時期は 一番楽だった・・・と感じます。

でもそれも一二週間ぐらいで、あとは 暖房つけてるか冷房をつけているか という感じになってきていますよね。
こんなに地球の資源を私たちに使っていいのかしらと思ったり・・・💦

散歩も冷房も地球の資源を使っていることなので、大丈夫なのかな・・・と思いますが。
そうやって冷暖房を使わないと、生きていけないから仕方がないですよね。

普通に寒くなったので、なかなか読書の秋という感じではないのですが・・・
それでも少しずつ本を読んだりしています。📚☕

 最近は 子供向けのコーナーも読みやすいな、と思ってたまに覗いたりしています。👀
子供向けといっても中学生高校生ぐらいの子供が読む本は大人の本とほとんど変わらないし、読みやすいです。
的確にまとまっていますし、イラストが多くて手に取ろうという気になります。ニコニコ

どうしても選ぶものが、自分の好きな小説とか昔読んだ本とか読みやすそうなもの、そういったものに偏りがちなのでいろんなジャンルの本を読まなければなあと思っています。
なので、一見とっつきにくそうな本でも借りて読むようにしています。

本は買うとなると ハードルが高いですが借りるのでしたら、そんなに高くないですものね。
読みにくい、読めないかもと思っても 本を返却 すればいいので ショックはそんなに大きくないです。
 時間のある時は図書館で何ページか読んで、自分に合うかどうかを確かめてから 借りるようにしています。にっこり

読書生活を楽しむためには目と健康のことが大事ですよね。にっこり
最近目は疲れたなと感じることが多いのでなるべく 目を休める時間を作るようにしています。

サプリメントも飲んだり 目にいいと言われることを色々試したりしています。

 

やはり 小さい字が読みづらくなってきているので・・・

 やはり老眼には抗えないのだなと思いつつ・・・💦

日々を少しずつ楽しんでいきたいと思いますニコニコ