暑い暑い夏も少し落ち着いてきましたね。ラブラブ!

今年の夏はガウチョパンツ、スカーチョのお世話になりました。
妙齢女性の夏には必須の服だと思いました。
何と言っても涼しいのに、スカートの不安感がないのがいいです。ニコ

でも、夏にあまり冷やしてしまうと、冬冷えがきつくなる気もします。
なんだか反動がすごいというか。あせる


なので夏でもあまりアイス等を食べすぎないように。
かき氷も食べなくなったな・・・出てくれば食べるんだろうけれど、わざわざ外で食べたりしなくなりましたね。
あの、頭に響くキーン、がつらくなってきたのかもしれないですね。笑い泣き

私の母が生ものが嫌いな人で、お刺身、海のものほとんどダメで、とにかく火の通ったものが好き、と言う人です。
なので中華料理とか、かまぼことか、そういう食べ物がいいそうで。

前はなんてもったいない、食の楽しみを知らない、と家族で言っていたんだけれど、最近はちょっとわかる気がします。
あまり生っぽいものは、あまり食べたくなくなってきた自分がいます。
お刺身は好きだけれど、あまりにも海海しいものはちょっと・・・のような。
嗜好の変化、ですかね。。。犬

お魚をあまり食べない分、鮭フレークを食べたりしてDHAを取ろうと思っていますが、どう考えても足りないので、EPA&DHAサプリメントは飲んでいます。
ただ毎日だと忘れてしまいがちなので、まあそこまで厳密ではなくゆるく、気がついたときはなるべく、のような感じ。
サプリメントって、飲むと結構お腹いっぱいになるんですよね。
ダイエットにもいいかも・・・などと思っています。チュー

身体にもいいですし。

暑い夏も、やっともうすぐ終わるでしょう。にっこり
体調を崩さないように、いつものペースで過ごしていきたいです。

AD

夏本番ですね。あせる


息子も娘も夏休みに入って満喫中です。
子供たちはもう大きいので、外に遊びに行って帰ってこない…なども多いです。
まあそれが青春、なのである程度放任しています。


お友達がいないよりは、まあいたほうがいいでしょう、との考えのもと。
特に学生時代は。

私も仕事はほそぼそと続けていて、毎日夏の暑さを感じています。ぼけー

こういう季節はガウチョパンツ?昔で言うキュロットパンツが大活躍ですねドキドキ
スカートは風に対して危険があるし、ズボンだと暑いので、両方のいいところを取った、なんて素敵な洋服だ!なんて思います。爆  笑

上に着るものもゆったりめにするとなかなか涼しくて快適で、へたにデニムなんか履くよりずっと楽ちんです。

なんだか年齢が上がると、下着が見えると自分が恥ずかしいというよりも、まわりに悪いだろう、みたいな考え方が出てきますよね。

ある程度隠すのも周りに対する思いやり、みたいな感じ(笑)ほっこり

とはいってもなんだかみんな夏バテ気味で、食欲も落ちつつあります。ショボーン

なのでうどんやそうめんの出番が多くなります。

栄養補給にハムや漬物など、さっぱりして食べやすいものを食卓に並べるようにしています。

自分自身もスタミナ料理、みたいのが辛くなってきています・・・(笑)

もちろんいつものサプリメントも欠かさず。

βグルカンで体調を整えて、風邪をひかないように気をつけています。

だんだん夏が辛くなってきているので、快適に過ごす工夫の方を考えなければ・・・ニコニコ

AD

梅雨なのに暑いという、なかなか悪いとこどりの天気の毎日です。

みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか?音譜

最近、ちょっと気になる記事を読みまして。

更年期障害が気になっています。

更年期障害って人によるけれど、早い人は30代からで、メンタルの乱れも多くて、それで友人を失くしたり家族と険悪になる人もいるんだとか・・・ゲホゲホ
 

まだ自分には来ていないんだけれど、自分もあまりメンタル的に強いほうでもないので、なかなか心配です。ねー

比較的温厚なうちの夫も、私が毎日毎日当り散らしたら・・・さすがに。ガーン



毎日メンタルを安定させるのって難しいですね。

いつも穏やかに笑っていられる人、うらやましいです。

自分はなんだかイライラしていることも多くて・・・プンプン

サプリメントで精神の安定を保たないとな、と思いますよ。

あと自分の場合は睡眠が何より大事なので、きちんと睡眠をとれるようメンタルの安定を・・・って、この連鎖なんですよね。!!

とりあえずいつものEPA&DHAだけは欠かさずに、元気に過ごしたいです。

AD

どんどん暖かくなって、夏のような天気が続いていますね。晴れ

でもうちの常として、平日は雨降り、お出かけのときはどしゃぶり、みたいな感じです(笑)
これは本当に地味に体力を消耗します・・・汗

花粉症注射を打ちに行ったり、サプリメントを購入してお世話になっているクリニック

エッセイが更新されていて、ついじっくり読んでしまいました。

こちら


森友学園等で、いまはやりの?「忖度」という言葉が出てきます。


忖度、というのは医療の世界につきものであり、その存在はあるものとして考えるもの。

今のお医者さんは、「先生、その治療は保険の適用外ですよ」と言われれば、ベストな治療法であってもあっさりあきらめて、別の保険が適用される保険に切り替えるということが定例化している。

というような感じでした。

忖度・・・・の意味は。
(相手の気持ちを)おしはかること。推測。「意向をーする」

まあ、しがらみってあって当たり前ですよね。どんなことでも、どんな業界でも。ニコ

特に利益が関係する仕事関係なら、あるものと思ったほうがいい、ということですね。

それはそれとして、そういうものから解放されるためにクリニックを創設、というのはなかなかできることではないですが、自分自身もそういう考え方自体はできそうです。

基本義理人情なんですよね。どこも。てへぺろ

それ自体が悪なこととかではないんですが、そのせいで行動が制限されるのは・・・


世界であれば、そのせいで行動が制限されるというのは避けたいことだけれど、ゼロにすることは難しいですよね。

う~~んあせる

保険制度、でもなくなったら病気になったときに大変だし。

などといろいろなことを考えてしまいますね。

くわしいことはぜひ読んでみてください!

 

 

 

長くてつらい冬がやっと終わったと思ったら、春じゃなくて夏になってしまいましたね。

なんか暑い・・・という感じ。ぼけー

スプリングコートもあまり出番なく終わってしまいました。真顔


こう天気がコロコロ変わると、体調も不安定になりますよね。

私も主人もなんだか風邪気味・・・えーん


でも、毎年苦しんでいた花粉症は、花粉症注射でバッチリ、快適です。にっこり

メディカルサロンの注射、さすがです。

こればっかりは薬では、こうはいきません。ウキウキ


他にも大変なことがたくさんあるのに、花粉症でなんて悩んでいられないですよね。



外を気持ちよく歩けるだけでも、毎年受けに行く価値はあると思ってます!たんぽぽ

もうすぐ来るゴールデンウイーク、主人と何かお花のイベントでも行きたいな~と思っています。ハート(夢かわver2)

3月、寒い日はまだまだ続くけれど少しずつ暖かくなってきて・・
4月も近いですね。ラブラブ

まわりからも花粉症の話がちらちら。
みなさんはどうですか?

私も重度ではないけれど花粉症で、目がかゆい、鼻水が出る、なんとなくむずむずする、の毎日です。アセアセ

主人はもっと重症なので、早くも症状が出て・・・ゲホゲホ


早めにメディカルサロンの花粉症注射を受けて、症状をピタッと抑えなければ・・・
と思って電話して予約をしようと思ったのですが、やはりすでにすごく混んでいました。あせる

一度受けた人は症状がピタッとおさまることに気がつくから、また次回も!となるから、混むのも納得と言う感じではあります。照れ

でも、人のことはいいからまず自分が楽になりたい・・・叫び

と思ったら、土曜のいい枠が開いていましたので、主人と行ってきます。ラブラブ!

新宿御苑のお花見はまだだろうけれど、近隣を散歩しておいしいランチでもいただいてこようかしら。ニコ

あの野菜ジュース屋さん(ぴーまん)まだあるかな、となんだか近隣のランチスポット開拓も恒例行事のようになってきています。ドキドキ

2月も寒くてきびしい月でしたね。


私は関東在住ですが、冬の寒さは本当にこたえる。

寒いイメージあまりなかったんですけどね。。

冬の関東のからっ風、春一番と呼ばれるもの、すべてつらく感じます。えーん

暖かい土地に移住したい。。と考えてしまいます。あせる


冬の寒さをやわらげるのに助けになってくれたのは、暖かい鍋料理です。

白菜を切ったものを冷凍しておくと、すぐに鍋ができて重宝しました。
すぐ使っちゃうんですよね。チュー

鍋には前もらった背伸美肌をふりかけて。。


味も食感も変わらないのに、お肌プリプリになります。爆  笑

鶏の水炊きなんて食べると相乗効果!照れ


もうすぐ終わる長い冬、でもこれからも来る冬。

上手に付き合っていきたいです

最近ちょっとだけ忙しさが落ちついた感じがあります。

本当にちょっとだけで、合間なのかもしれないですが・・・ショボーン


12月とても忙しかったので、少しの休息ということで、主人とランチをしてきました。

プチ新年会のような・・・にやり



いろいろついているランチセットをいただき、ちょっとワインもいただいていい気分でした。

ところが、非常にお腹がいっぱいになり、夜までお腹がすかないどころか、夜ねむりにつく前が苦しくて、寝付けない。。

消化能力が落ちていることをしみじみと感じました。

でも、食欲がなくなっているわけではないのが悲しいところで、おいしそうなものを見れば食べたいと思うし、実際食べてしまうんです。

今まで胃薬のCMを見てもぴんと来なかったんですが、初めて胃薬が必要な人の気持ちがわかりました。

主人も同じような状態だったようです。
ガーン
気持ちは若いつもりでも、身体はやはりちゃんと年を取っているんだな、と感じましたよ・・

そういえばこの前も、おそばやさんに入って、お腹が空いていたのでかつ丼セットをお願いしたんです。

そうしたらミニ天丼ではなく普通の大きさだったので、ちょっと食べきれない・・・

炭水化物の摂取は、カルコンマーリーミックスでセーブできますが、これからは口に入れる内容と量にも気をつけなくてはいけないんだな、と思いました。

これはもはやメンタルと慣れの問題ですけれども・・・えーん

12月、みなさんどうお過ごしでしょうか。

 


うちは主人の仕事は明日まで、私は終わりでやっと一息、という感じです。犬



こどもたちはもう大きいから、それぞれ楽しい予定があるみたい。


青春ですから楽しんで欲しいです。ニコニコ



なので、もう家族旅行という感じでもないので私と主人だけでお出かけかな紅葉新幹線前



年末年始のおいしいものラッシュステーキサラダ鍋パフェにはカルコンマーリーミックス体重増加防止。

年末多少はめを外してもいいように備えてちゃんと購入しておきました。

 

それにしても年々忙しいです。笑い泣き

みなさまもよいお年をお迎えください。

今年も、会社の健康診断の結果が来ました。

人間ドックを受けてもよかったのだけれど、今年は何かと忙しかったので、会社で実施している健康診断を受けました。

お休みを取る必要もないし、電車に乗る必要もないから楽なんですよね・・・

逆に少し休みたいな~というときは、人間ドックはいいと思っています。



今年の数字はまあまあいい感じ!


なんだか、年々健康になっている気がします。

去年より体重も減っているし、数値が地味に良くなっているような。



会社の男の子から、「なんだか僕の方が結果の紙が厚いんだけど」と言われました。

再検査とか、こういうことに気を付けましょう~というようなお知らせが同封されていると、どんどん厚くなりますよね。結果が。にやり



この健康の秘訣は、やはり継続しているサプリメントでしょうか。

継続しているDHA&EPAのおかげですかね。

βグルカン&カルシウムもいい仕事しています。

それに野菜をたっぷりとって風呂でリラックスしているからかな?

甘いものも少しずつやめれるといいんですが・・・ショボーン


とにかく、いい結果が出るとちょっとうれしいものですね。ニコ

また頑張ろう、と言う気になるし。


でも、昔から貧血気味なのですが、それは良くなっていない気がします・・・・真顔

毎年毎年指摘され、注意して下さい、みたいに書かれて、鉄のサプリメントを飲み続けて多少はましになったような気がするものの、なんだかイマイチよくなっていない感じがします。

もうちょっと毎日の生活で自然に取れるといいんだけれど、たぶん鉄のサプリメントを続けるのが一番効果がある感じがします。

これは来年に向けての課題かな。うーん