先日ですが、主人と一緒に人間ドックに行ってきました。

そして・・・

大腸がんの再検査に引っかかってしまいました。。ショボーン

主人もいろいろと・・・・ありました。

やはり年齢を感じますね。


便潜血が陽性だったとのこと。

つまりは、大腸がんの疑いがあるとの結果です。

初めてかもしれません。汗


正直 他の影響(生理、痔など?)もあるとは思うのですが、一度再検査に行かないとなと思っています。

でももう年末で、年明けに行くとしても施設が混んでいて・・・

期間が空きそうな感じです。ゲッソリ


ふと思い立ってネットでがんの検査について調べてみました。

今は自宅で検査できるキットも沢山あるんですね。
 https://osusume.excite.co.jp/136770

 

正直信憑性などはどうなのかなと思うんですが、何もやらないよりは全然いいのではないかと思っています。
ノータッチで病院に全く行かなくて何年も過ごすよりも、こういったもので「???」となって病院に行くきっかけとなることもあるかと感じます。もぐもぐ
助かる命も少しは多くなるんじゃないかな、なんて思います。

ただ妄信はダメだと思いますが。

やはり毎年病院で検査をきちんと受けるのが基本で、それプラス不安があったら、という形で使うのがいいのかなと思います。

 

やっぱり病院というものは、なかなかハードルが高いですよね。汗
休みの面でも費用の面でも。
病院にかかりそうな案件が発生すると、一瞬固まってがっくりしまうのは私だけでないはず。

普段のちょっとした節約の意味は・・・とか考えてしまいますよね。チーン

 

働いてる人は 休みを調整して上司に許可を頂いて、になるわけです。
病院は病院で、今までかかったことのない科だったら、また一から調べないといけないし・・・ショボーン

 

行きつけがある人は別ですが、なかなか新規で病院にかかるのハードルは高いと感じます。

初診料などもあるので、総合病院に行くというよりは、個人のところで探すことになるけれど、個人のところは科ごとで別れているので、それぞれ個別に自分に都合のいいところを探さなければならないわけです。

それにプラス、あの膨大な待ち時間、基本一回では済まないことが多いですし。ショボーンショボーン

 

もちろん健康には代えられないので、行かないといけないですね。アセアセ

 引っ越してからそれなりに年月は経っているんですけどもそこまで病院のお世話になったことがなかったので、普段行っているところ(内科、歯科、眼科など)以外は詳しくないのです。

 それにいざ通うとなると やはり交通の便の面がすごく気になります。

家族が救急で運ばれて、遠い病院に通院するという経験があるため、定期的に通うとなるとやはり交通をすごく考えます。

通院は大変ですからね。あせる

 

なので最近はいろんな病院の交通やら、口コミ情報やら 検査内容やらいろいろネットで調べています。

これはこれで趣味と実益を兼ねた趣味じゃないかと思っていますチュー

 

家族の健康のためにもなりますし。

お友達に教えてあげることもできるので(またこういう病院情報などは喜ばれるクローバー

こういった情報をまめに調べることというのは大事だと思います。

 

もちろん病気のこと(今回であれば、大腸がんについて)自体についても勉強しています。

やはりこういった時に信頼できるテキストがあるというのはすごく安心できます。

最近は子供たちも読んでいる様子。。。。

http://www.nkksk.or.jp/6shikaku/top.html

 

ネットの情報というのは、もちろん病院が出しているものは信憑性がかなり高いと思いますが、情報の片寄りというのはどうしてもあるかなと思っています。

その病院によって治療の方針も違うでしょうし、情報が古いこともあると思います。汗

やはり実際その病気の治療をしている病院が出している情報というのは、中立であることは難しいですよね。

その病院の治療方針に基づいた情報であるわけですし。

なので、まずは信頼できるテキストでしっかり学んで、正しい情報を掴んでいくことが大事なのかなと思いますチューリップピンク

 

とりあえず私はしばらく大腸ガンマニアにならなければいけません。

なかなか検査内容も再検査の内容もハードなようでちょっと不安です。ガーン

基本は内視鏡検査のようなことになるらしく、前日から絶食、薬を飲む等の準備が必要となります。ゲホゲホ

 

病院によっては、苦痛をやわらげるための麻酔という話もあったりして、ちょっと心配になります。

経験者の口コミなどもとても参考になります。

 

やはり自分が病気??になると、掲示板というのすごく励みになりますよね。びっくり

身近な人はもちろん、心配はしてくれるけれど、実際その病気なわけではないので なかなか細かいとこまで把握というのは難しいですよね。

それに自分の病気なのだから、やはり自分で把握することは大事です。グラサン

 

 今はネットの時代になって 同じような症状の人や、経験談などのブログをすぐに見つけることができて本当に良い時代だと思っています。

 

しばらく、大腸がんだけでなく病気&病院検索を半分趣味として続けていこうと思っています。

実家の父親母親の事も、助けられるかなと思っています。

離れて暮らしているので、向こうでちゃんと行きつけの病院があるとは思いますが、治療については地域差というのはあまりないはず。

 

病気の方というのは自分の症状を語って分かってもらいたい方が多い気がします。紅葉

体の症状を聞いて、ちんぷんかんぷんであるとか、完全に他人事であー、そうなんだグラサンで終わらないというのは結構大事かなと思います。

それが、ある意味本当の親孝行なのではないかな、なんて思いますお願い