インビザラインの4個目のマウスピースを始めてから4日目です。


3個目、4個目、5個目のマウスピースをもらって、次回予約日の関係で、2週間ずつ装着していたのが、12日ずつの装着となりました。


3個目から4個目に交換しても、あまり大きな違和感はありません。


マウスピースを外して食事の時も、奥歯で咀嚼することがほとんどなので、食事にもあまり影響は無いです。


ただし、前歯が動き出しているのか、前歯であまり硬いものを噛もうとしない方が良さそう、という感じがします。気のせいかもしれないけど。


最初の診察では、14個目くらいのマウスピースから見た目でも変化が分かるようになるかも、と言われました。


ということは今年の夏かな?


ゆっくり少しずつ動かしていくためにも、のんびり構えていきます。


マウスピースをしたまま飲めるのはお水か40度以下の白湯だけなので、仕事の後に道草して1人で一杯飲みとか、1人カフェに行かなくなりました。


でも友達と会う時やフラメンコに行く前は、直前にマウスピースを外してガッチリ食べて飲んでお茶もします。メリハリ〜♪


我が家の庭にも春がきた〜。