マウスピースを着けて3日目。


12月に下の歯を一本抜歯してから、5週間の間、歯を固定するマウスピースを下の歯に着けていたので、マウスピースに慣れていたのは良かったです。


そのおかげで、マウスピースを上下の歯に着けた違和感はそれほど気にならず助かりました。


そのうち歯が動き出すようになると、マウスピースを交換した最初の数日は、頭痛や食べる時の痛みが出る可能性があるらしいけれど、2、3日ですっかり治るので心配無用だそうです。Mal sehen…🥸


歯の表面に着けたアタッチメントが、表面がザラザラしていて、少し違和感があるけれど、その上からマウスピースを着けてしまえば、マウスピースはツルツルなので気になりません。


ただ、マウスピースを着けて1番気になるのは、話す時に舌足らずになることです。


気のせいかドイツ語の方が話しやすいような…


日本語のさしすせそが発音しにくい!


舌の口腔内での可動域が狭まっているのと、舌の口腔内の口触り?が良くないので、話す時に舌が戸惑っている様子です。


私の舌さん、焦らず少しずつ慣れていこうね〜♪


口を大きく開けてはっきり大きな声を出すと、少しマシかな?


発声練習しようか。大声で歌ってみるかな?


ららら〜♪