歯科矯正のインビザライン、今日から始まりました。 


最初と2個目のマウスピースが出来上がり口腔外科へ。


透明の着け外しできる薄いマウスピースを装着します。


そして歯の動きを強める為の、米粒より小さい白いアタッチメントと呼ばれる物を、私の場合は17本の歯に着けてもらいました。


何段階もの作業で痛みは無いけど、機械の音と振動が想定外で、少しびっくりしました。


そしてマウスピースの扱い方を教わって、トータル2時間の診察が終了。


最初のマウスピースを1日20〜22時間装着し、2週間ごとにマウスピースを交換します。


今日は、最初の2つのマウスピースをもらいました。左側が今日からスタートのマウスピース、右が2個目、2月8日から装着です。



1ヶ月後に経過観察とチェック、そして3つ目のマウスピースをもらいます。


ずっと自分でインビザラインの情報や体験談をネットで調べて、頭でっかちになっていた私は、先生にあれこれ質問しすぎて「心配しすぎよー」と笑われました。


いや、だって、「歯が動くから食べる時に違和感がある」とネットで見て、豚の丸焼きのパリパリの皮とか食べて、歯が抜けたりしないか?抜けないから安心してとのこと。


これから口の中の宝石ちゃん達を、ますます大切にケアしていきます🦷


インビザラインのあれこれセット。説明書には珍しく日本語もありました。