歯科矯正のインビザラインを始めるにあたって、居場所の無くなっていた下の歯を1本抜いてから3週間半が経ちました。


抜歯の翌日に、口腔外科で歯形をとり、インビザライン矯正の最初のマウスピースを発注しました。


今月末に出来上がるまで、ずっと下の歯だけ固定用のマウスピースを着けています。


抜歯によって、下の歯が動いて歯並びが変わると、注文したマウスピースが合わず再発注になるからだそうです。


歯科矯正は3年間の予定なので、決心するまでかなり悩みました。


私の好きなプロガーさんの言葉がとても気にいりました。


「お口の中の宝物」


歯のケアをしていると免疫力も上がり運勢も上がる〜♪


いいねいいね、素敵な言葉だわ〜。


最近は歯磨きやフロスをする時、わたしの大切なお口の中の宝石さん〜と思いながらせっせと磨いています。


マウスピースを洗うときも、私の大切な宝石さんを守って下さりありがとう〜と思いながら洗ってます。


こうしなきゃいけない、あーしなきゃいけない、と思いながら歯の手入れをしていたけど、私の宝石を扱うつもりでやっていたら、とても歯が愛おしく思えてきました、うふっ!


そういえば、私のお義母さんは、私のことをいつも


「ヨーコは〇〇(私の夫)の真珠ね♪」

と言ってくれます。


私は真珠〜♪ ありがたいお言葉、そのまま素直に受け取ります^ ^