昨日から雪降ってきたなーと思いつつ、今朝起きてシャッターを開けてビックリ。


庭に積もった雪が目の前まで迫って、大きな木以外の草木や花が全部雪に埋もれていました。


1996年に初めてフランクフルトに来た時は、20年ぶりの大寒波で大雪が降ったけど、当時より今回はもっと多くの雪が降りました。


夫も子供の頃のドイツの冬みたいだーと言ってました。昔に比べると雪は大分減っていたようです。


夫は家の玄関の前やゴミ捨て場まで行けるように雪かきをして、雪の重みで折れそうあな庭の木の雪も一生懸命落としていました。


私は人生初の雪だるまを作ろうと庭に出たものの、雪がサラサラしすぎて全く固まらず、断念💦


庭の夫の足跡を辿ってみました。雪が深すぎ〜!


夫と車でスーパーに行くつもりが、外では車が雪で立ち往生していたので、とりあえず徒歩で行けるオーガニックのお店に歩いて買い物に行ってきました。



クリスマスマーケットに行きたかったけどこれまた断念。猫のようにずっと家にこもっていました。