夕方になるとすっかり秋の兆しを感じる今日この頃です。

昨日は仕事の後、夫と友達3人でミュンヘン街中にある英国庭園内のビアガーデンに集合しました。

日中天気が良くて暖かいのも明日で終わりかも?という予報です。

太陽に飢えているドイツ人は陽に当たる機会を逃してたまるかと言わんばかりです。

ビアガーデンのある池。ここの水も透き通っています。


時々、地面に落ちてるフライドポテトなどを探しに来ます。抜き足差し足忍び足^ ^


日差しが強烈なので、私は昔ユニクロで買ったUV避けの薄いストールを頭からほっかむり状態でした。

ドイツ人はさすがにサングラスはしているものの、頭もお肌も丸出しです。

ドイツ上空はオゾン層がかなり破壊されているとテレビで見ました。その上、空気が澄んでいて乾燥していることもあり、日本よりもずーっと日差しが強いです。

肌に突き刺さるような強さです。

無防備に日焼けしている人たちをみると、みんな皮膚ガンに気をつけて!!と思わず叫びたくなります。

ヨーロッパ人はシミよりもシワが出来やすい、日本人はシワよりもシミが出来やすい、むむむ…🤔