去年、日本の実家から遠くない所にネイルサロンを見つけ、里帰りをした時に初めてジェルネイルをお願いしました。

控えめで肌が綺麗に見える桜色でリクエスト。

ネイリストさんと見本を見ながら、ピンク2色のグラデーションにしてもらいました。

作業一つ一つとても丁寧で、濃い方の色は細い筆で少しづつ何度も塗り重ねていき、ちょうど良い濃さのところでストップ。

↓その時の写真。写真ではグラデーション具合がイマイチわからないかな?

そして今日、ドイツで初めてのジェルネイルに挑戦。

日本でお願いした時は、何度も少しづつ色を重ねて行くのに対して、今日行ったサロンではマニキュアのような筆で2度塗りのみ。

しかも一度で着く色が遥かに濃いので、濃すぎず薄すぎない色だとちょうど良い濃さにするのが難しそうな印象でした。

日本では一時間以上、今日は30分ちょいで終わりました。

↓以前より少し濃い目のピンクでラメが一番控えめなタイプ。

寒くなってきて雨も多いこの季節に、元気が出てくる色です。

次回はもっと薄めの色を三重塗りくらいがいいかな?色々考えるだけでも楽しい♪

デコレーションも少しだけ種類があるようです。

でもデコレーションがゴテゴテしているのは個人的にはあまり好きではないのでいいかな。

繊細な色使いやセンスの良さ、細かな作業の丁寧さ、すべて日本に軍配!想定内ですが(笑)

ジェルネイルの良いところはとにかく剥げない!

自分でマニキュアはどんなに頑張っても指を使うと数日で指先が剥げてしまうし。

重ね塗りしても綺麗にはならず、指先を見るたびにプチストレス(笑)

いっそのこと何もしないほうが清潔感あるくらいです。

ということで、しばらくはジェルネイルを続けてみたいと思います^ ^